居酒屋☆ 日本酒 * 謙信 純米大吟醸 山田錦 * 洞 純米吟醸 生


今日は遅い帰宅で、またまた更新時間が遅くなっちゃいました

10月末に飲んだ日本酒たちで~す


謙信 純米大吟醸火入れ 山田錦  池田屋酒造 (新潟県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 17度

こちらの酒蔵さんは文化9年(1812年)創業
上杉謙信が敵将 武田信玄に塩を送ったことでしられる「塩の道」にあり、それにあやかり代表銘柄が「謙信」となったそうです

2016-11-16謙信 純米大吟醸火入れ 山田錦

この銘柄は初めて

甘酸っぱい柑橘系の香り
柔らかくて、甘酸っぱくジューシーで濃醇

甘旨口タイプですが、微発泡感があるので濃厚な割にスッキリ飲めます

こぶたの好きなタイプでした~





< 生しらす >

大人の味ですね

こぶたはすっごい好きって訳じゃないですが時期物なので
お酒にピッタリで美味しかった

2016-10-22おつまみ(生しらす)





< イベリコ豚の厚切りステーキ >

250~300g位あったんじゃないかと思う位ボリュームたっぷり

脂身が多い部位と少な目の部位の2つの部位が楽しめました
脂がとっても甘くて、脂身が苦手なこぶたでも、とっても美味しく食べられました

2016-10-22おつまみ(厚切りイベリコ豚ステーキ1)




断面はこんな感じ~

2016-10-22おつまみ(厚切りイベリコ豚ステーキ2)





< マカロニサラダ >

箸休め的な感じで、シンプルなマカロニサラダです

2016-10-22おつまみ(マカロニサラダ)





洞 純米吟醸 生酒 山崎合資(愛知県西尾市)

■原材料 米 米麹
□使用米 愛知県産夢吟香
■精米歩合 60%
□アルコール度 15.5度

こちらは蔵元さんと名古屋市にある酒屋 酒泉洞堀一さんのコラボで完成したオリジナルの日本酒だそうです

裏ラベルがピンボケして見ずらいのでこちらから
      ↓
『愛知県西尾市幡豆。太陽の加減によって印象が変わる三河湾の海が目の前にあり、二両の名鉄電車がコトコト、裏手の三ヶ根山には蜜柑の黄色が目に映える。
そんなまるで山下清の貼り絵のような世界にある「山崎合資会社」。
そこに嘗てあって大好きだった酒。イソアミル(バナナ香)がたっぷり流れるかのような味吟醸!その酒を再度飲みたくてオリジナルで再現していただいたのがこの「洞(ほら)」です。』

2016-10-15洞 純米吟醸 生酒

こちらも旨味たっぷりの甘めのお酒でした

柔らかくこぶたの好みよりではあるのですが、ちょっとアルコール臭さを感じました

こぶたはバナナ系の香りとよく表現される香りが今一つかめないのですが、もしかしてこぶたがアルコール臭と感じるのがその香りなのか…?
だとしたら、こぶたはこのバナナ系の酵母の香りが好きじゃないのかもしれませんね
酵母の違いが今だつかめず、勉強不足です




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






いつもご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♡


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 日本酒 謙信 純米大吟醸 山田錦 純米吟醸

COMMENT 2

相子  2016, 12. 16 [Fri] 10:00

こぶたさん 今日は
イベリコ豚のステーキ美味しそうです。焼き具合も良いですね。
生シラスね。私も積極的には食べません。出れば食べる。そんな感じです。
お酒ですが、娘が獺祭の等外と言うのを何本も見つけて買って来てくれました。
美味しいですよ。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 12. 16 [Fri] 21:18

Re: 相子さん、こんばんは(*´▽`*)

コメントありがとうございました♪

イベリコ豚のステーキ厚切りなので噛みごたえもあって、これだけでお腹膨れました(^.^)
生しらす少しの間しか食べられないですからね!
食べときました(笑)
しらす丼とかは食べませんが、お酒にピッタリ✨

獺祭の等外ですか~
獺祭の割にお手頃価格なのでいいですね☆

Edit | Reply |