居酒屋☆ 日本酒 * クラシック仙禽 雄町 * 貴 純米吟醸 雄町


10月末に飲んだ日本酒たちで~す

まだ10月って…
1日ブログのお休み返上して、来週あたり日本酒を2回アップし脱10月したいと思っています



クラシック仙禽 雄町27BY せんきん(栃木県)

■原材料 米 米麹
□使用米 栃木県さくら市産 雄町
■精米歩合 50%
□アルコール度 15度

24BYよりラインナップに加わった「クラシック仙禽」シリーズ

2016-10-28クラシック仙禽 雄町

上立ち香は穏やか
繊細な旨味と程よい酸のバランスが
ボリューム感はあるけど、とても綺麗でクリアな酒質で進みました

今回のクラシック仙禽…過去に飲んだ物より、酸が優しく感じました

こぶたは酸の強いタイプがあまり好みではないので、正直仙禽は合わない物も多いのですが、今回のはとても美味しかったです
しかし、こぶた彼は『何かイメージ違うな~』といつもの仙禽の方が良かった様でした





< ジャンボ落花生 >

男の人の親指くらいある落花生で、とっても食べやすかったです

ホクホク感も倍増ですごく美味しかった

2016-10-28茹でジャンボ落花生





< ハツ串、ねぎま串 >

このお店はハツが美味しいので、この後も追加しました

2016-10-28串(はつ、ねぎま)





< 焼き秋刀魚 >

滅多に外でサンマの塩焼きは頼みませんが、珍しく…

すごく大きく肉厚なサンマで美味しかった~

2016-10-28焼きさんま





貴 純米吟醸 雄町 SAKAMAI VINTAGE 2015 永山本家酒造(山口県)

■原材料 米 米麹
□使用米 雄町
■精米歩合 50%
□アルコール度 16-17度

2016-10-28貴 純米吟醸 雄町 SAKAMAI VINTAGE 2015

米の旨味はしっかりありますが、透明感がありスッキリ
辛口で切れが良く、食事とも良く合い飲み飽きしません

シャープな印象で派手さはなく全体的に上品なので、こぶたの好みではありませんが、とても美味しかったです




※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪





ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 日本酒 クラシック 仙禽 雄町 純米吟醸 VINTAGE 2015

COMMENT 2

相子  2016, 12. 08 [Thu] 09:42

こぶたさん 今日は
ハイ 賀茂鶴美味しいですよ。
南京豆は「おおまさり」ですね。美味しくて好きです。
焼き鳥も、秋刀魚も良いですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 12. 08 [Thu] 18:52

Re: 相子さん、こんばんは~(^.^)ノ

今日もコメントありがとうございました♡

相子さんに合うお酒色々見つかるといいですね~(^▽^)
お酒の味も本当に色々ありますし、好みも様々ですからね♪

南京豆…調べました!笑
元々中国の物なんですね~知りませんでした(@_@)

おおまさり…も調べました!笑
そう言う品種があるのですねー
初めてあんな大きいの食べましたが、すっごく美味しかったのでまた食べたいです!!

Edit | Reply |