居酒屋☆ 日本酒 * KINOENE APPLE 純米吟醸 秋のらいすわいん * Rz55 ドライ Sweet


今日は更新時間が遅くなってしまいました…

突然スリープ画面から復帰できなくなってしまい壊れたのかと思いました


何度か強制終了→再起動を繰り替えし何とか立ち上がりましたが、Windows10ってこの様な事がよくあるみたいですね

連続して色々な事が起こるので、Windows10に若干イライラ

あっ絵文字は使えるようになりました!



気を取り直して…

今日は10月に飲んだ日本酒のご紹介と、居酒屋おつまみです

もー12月だと言うのに、ブログお休みしたツケが回ってきています
全然追いつきません



KINOENE APPLE 純米吟醸 生原酒 秋のらいすわいん 飯沼本家(千葉県)

■原材料 米 米麹
□使用米 
■精米歩合 55%
□アルコール度 14度
■酵母 協会77号

ワインに特に多く含まれる『リンゴ酸』を多く生成する酵母で純米吟醸を仕込みました<裏ラベルより>

2016-10-10KINOENE APPLE 純米吟醸 秋のらいすわいん


とっても華やかな香り
濃くて甘酸っぱい果実の様な味
甘口ですが柔らかで透明感があり飲みやすかったです
好みは分かれそうですが、女性向きっぽい味でした

こぶたはワインの様な日本酒は好みじゃない物が多いですが、これはとっても美味しかったです

この日1番好みでした





< ツナサラダ >

普段ツナサラダってあまり食べませんが、こちらはお刺身用のマグロを使用して手作りツナを作ってるらしく市販の物とは全然別物なんです

程よいオイル感とフワフワなツナがすっごく美味しくて、ほぼ毎回頼んじゃいます

2016-10-10おつまみ(ツナサラダ)





< オージービーフステーキ350g >

いつもなら絶対頼みませんが
この日は2人共すっごくお腹がすいていたのと、お店の新メニューだったので頼んでみました

赤身なのでお肉だけどヘルシーですし、肉肉しくて食べごたえ十分
知り合いもいたので3人でシェアしましたが、それでも十分な量でした

確か1300円位だったのですが、このお値段ならかなり満足なお味でした~

2016-10-10おつまみ(Big OGビーフステーキ)





< 煎り銀杏 >

愛知県では?有名な祖父江町の銀杏です
大粒でもっちもち

こぶたは大好物ですが、こぶた彼は銀杏嫌いなので家ではあまり食べません
なので外食で独り占めです

2016-10-10おつまみ(煎り銀杏)






Rz55 両関酒造(秋田県)

 ①純米 プロトタイプ ドライ エボリューション 瓶火入れ1回

■原材料 米 米麹
□使用米 秋田県産 五百万石100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 15度
■日本酒度 +8.5

 ②純米吟醸 Sweet Emotion

■原材料 米 米麹
□使用米 秋田県産 美郷錦100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 16度
■日本酒度 -4.8
2016-10-10Rz55 純米 プロトタイプ ドライ エボリューション 純米吟醸 Sweet Emotion


こちらは2本まとめてさら~っと書きます

十四代 高木専務プロデュース酒の「花邑」で一躍有名になった両関酒造さんが試験醸造で出したお酒なので、1回のみ特約店だけの限定発売のお酒です

ネーミング通り
①は辛口で料理とも合わせやすく、②はふくよかで濃厚な甘味が特徴的でした

両方共通してバランスが良く、お米の旨味がしっかり味わえて美味しかったですく


こぶたはどちらかと言うと②の方が好みで、こぶた彼は①だと言っていました
タイプの違う2本を飲み比べるのも面白いですね!




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人








最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ 日本酒 キノエネ 純米吟醸 Rz55 プロトタイプ ドライ Sweet

COMMENT 5

相子  2016, 11. 30 [Wed] 09:35

こぶたさん 今日は
ツナサラダもステーキも美味しそうですね。
我が家ステーキは駄目なんです。薄切りのピラピラが良いのです。
お酒ですが、獺祭がなくなり、そこで出ていた賀茂鶴大吟醸を買って来ましたら美味しく感じましたので、特等のをAmazonで注文。今日来ます。段々楽しんで見ます。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 11. 30 [Wed] 20:26

Re: 相子さん、こんばんは(*´▽`*)

今日もありがとうございます❤

我が家は家では滅多に牛肉を食べないですし、外食で焼き肉に行く事も少ないので、信頼している居酒屋で牛肉を摂取しています(* ´艸`)

いつもはローストビーフとかにするのですが、この日はお店の大将も頼んでほしそうだったのもあり(笑)ステーキに初挑戦してみました☆
小さく切ってくれていたので、とても食べやすかったです♪
家ではここまで丁寧な仕事出来ませんからね(^▽^;)

家では牛肉も豚肉も薄切りの物が使い勝手がいいですよね~
でも、やっぱたまには分厚いのが食べたくなっちゃいます(≧▽≦)

賀茂鶴の特等ですか!見てみたいですね~
賀茂鶴は過去に数える程しか飲んだ事ありませんが、父の同級生の方が広島に住んでおられて1度金粉入りの賀茂鶴を送ってきて下さいましたよ~(*^^)v
とても香りのいい上等なお酒でした✨

Edit | Reply | 

-  2016, 11. 30 [Wed] 22:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

Picnic  2016, 12. 01 [Thu] 02:59

気になるーーーーー‼︎

手作りツナって、はじめて聞きましたーー‼︎
なんて、美味しそうな響き✨
普通のツナと全然別物と聞いて
ますます気になるー‼︎
食べてみたいなー

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 12. 01 [Thu] 19:39

Re: Picnicさん、こんばんは☆

ご訪問、コメントありがとうございました~(≧▽≦)

手作りツナ♪
聞いたの初めてですかー

居酒屋さんでですが、こぶたは今まで2店舗位で食べた事あるのですが、1つはゴロゴロっとした魚感たっぷりの物で、2つ目はこのフワフワのツナです✨
1つ目のは高級ツナ!って感じで、2つ目(今回のブログの)はマヨネーズが和えてあって空気を含んでいる感じでフワフワなんです(>▽<)

好みですが、こぶたは後者のフワフワの方が好きですが、両方ツナ缶とは別物でした☆

家でも作ってみたいのですが、まずお刺身用のマグロをツナにする勇気がないです(/ω\)

Edit | Reply |