空ノウエ in 金山 (2)  日本酒 * 小左衛門 純米吟醸 美山 限定 * ちえびじん ひとめぼれ 純米


PC故障前に、明日アップしますと言った空ノウエさんの続きから更新します(・ω・)/ ♪

明日が20日近く経ってしまいました


金山の空ノウエさんの第2弾

第1弾は下にスクロールして頂くかこちらから→空ノウエ①




小左衛門 純米吟醸 美山 ごとう屋限定27BY  中島醸造(岐阜県)

■原材料 米 米麹
□使用米 信濃 美山錦
■精米歩合 55%
□アルコール度 17度

酒屋の店主さんが蔵まで行って、その場で瓶詰めしてきた日本酒です

2016-9-23日本酒 小左衛門


上立香は穏やかですが、口に含んだ瞬間華やかな吟醸香が広がります
製造年月が2016,3月です(結構前に開封したと思われます)ので、開けたてだったら上立香ももっと香ったかもしれません。

柔らかな口当たりに、すっきりとした甘味
分かりやすく米の旨味が主張していて濃いです
しかし、薄っすら感じるチリチリとした微発泡感と最後は酸で締まる感じがあり、意外とスッキリ飲めます

濃厚好きなこぶたも納得なボリュームもありながらバランスが取れているので、オススメです

とっても美味しく、この日1番好みの日本酒でした





< 法蓮草とマッシュポテトとベーコンのサラダ(¥750-) >

こちらはほぼ毎回注文するサラダです

ほうれん草とレタスの下にクリーミーで滑らかなマッシュポテトが隠れています

シーザー系ドレッシングととっても合います
ただその時々によりちょっと味のバラつきがあるのが残念な点

2016-9-23おつまみ3





< 蟹入りはんぺん(¥680-) >

こちらは必ず毎回注文する1品です

蟹感はあまりありませんが、ふわっふわで玉ねぎの甘味が美味しいです~

2016-9-23おつまみ2





< 蟹と帆立のシュウマイ(¥650-) >

こちらは前から気になっていたメニューで初めて注文してみました!

シュウマイがキューリの薄切りで包んであって出汁に浸かっていました
ここの料理は意外性がある物が多くて、料理の勉強になります

お味は…タネはとっても美味しいのですが、出汁がかなーり濃い💦

ここは全体的に濃い味付けなのですが、これは濃すぎでしたー
煮詰まって辛くなったのかな~

タレとしてならいいですが、出汁(飲み干す)としては
もしかして多めのタレだったのかな~

2016-9-23おつまみ1






ちえびじん ひとめぼれ 純米 一回火入れ27BY 中野酒造(大分県)

■原材料 米 米麹
□使用米 ひとめぼれ
■精米歩合 70%
□アルコール度 16度

2016-9-23日本酒 ちえびじん

甘口でも辛口でもなく中間くらいで、濃厚って感じではなくどっしりとしている印象でした。

生に比べてジューシーさもインパクトもなく、こぶた的には残念




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人











最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:名古屋 金山 居酒屋 空ノウエ 日本酒 小左衛門 純米吟醸 美山 ちえびじん ひとめぼれ

COMMENT 4

Piyosophy  2016, 11. 20 [Sun] 18:35

こぶたさん、再開してくれてとても嬉しいです(*^^*)待ってましたよ〜✨
新しいPCカッコいいですね!しかも薄そう!!
マイペース更新で良いと思いますよ(o^^o)PCと向き合わない時間も
大切✨
今日はまた、お腹が減ってる時間にこんな美味しそうなメニュー見てしまったのでお腹が鳴りそうです←冗談でなく
蟹のはんぺん気になります〜(°▽°)練り物系が美味しいの売ってなくて…今度、母が来るので伊勢のものを持ってきてもらいます!笑

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 11. 20 [Sun] 20:39

Re: Piyosophyさん、こんばんは★


お待ちいただいてありがとうございます~(*^▽^*)

PCだいぶ薄く軽くなりました!
PCと向き合わない時間、大事ですね♪
いかにPCに依存していたかが分かるいい機会になりました^^
その間スマホフル活用してましたが…(´▽`;)

蟹はんぺんフワフワではんぺんと言うより卵焼きや豆腐のような食感です♪
お母さんがいらっしゃるんですね!
連れてってあげたい所たくさんあるんじゃないですか~?楽しみですね☆
美味しいお土産も楽しみですね!笑

今週、紅葉を見に行くついでに伊勢神宮行きたかったのですが行けなかったです(T0T)

Edit | Reply | 

相子  2016, 11. 20 [Sun] 23:09

こぶたさん  今晩は
お酒は段々好きになっていますよ。今は毎日獺祭を150㏄位飲んでいます。
こぶたさんの感化です。
此処のお料理美味しそうです。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 11. 21 [Mon] 06:34

Re: 相子さん、おはようございます♪


ご訪問、コメントありがとうございました(*´▽`*)

毎日少しづつ飲むお酒は、ストレス発散や気分転換になりいいと、TVで元気な90歳のご長寿の方が言っておりました!
こぶたは週1ですが、量が多いのでダメですね…

しかし毎日獺祭とは贅沢です~(≧▽≦)
感化とは恐縮です☆

ここの料理は色々な発見があり勉強になります♪
しかし、ちょっとお高めなのであまり行けません(><)

Edit | Reply |