空ノウエ in 金山 (1)  * 日本酒 梵 ときしらず 純米吟醸


今日は名古屋の美味しいお店と日本酒のご紹介です

写真がたくさんなので今日明日2日間で分けたいと思います



金山総合駅から徒歩約3分のビル2階にある『空ノウエ』さんです

1階には姉妹店の『空』さんがあります

最初は1階の空しかなかったのですが、2階の空の上が出来てからは上ばかりです


両方創作和食の居酒屋さんでメニューも同じ?似てるのですが、大きな違いは上には日本酒カウンターがある所です

なのでこぶた達はいつも空の上さんの日本酒カウンター予約です
しかし最近週末の当日予約はなかなか取れない



落ち着いた大人な雰囲気で接待やデート向きな感じ

普通の居酒屋さんよりは少しお高いので、こぶた達はバレンタインやホワイトデーの様なちょっとだけ特別な日に行く事が多いです

今回は給料日にこぶた彼がどうしてもノドグロが食べたい!と言う事で行ってきました



名古屋で美味しいノドグロを食べられるお店は少ないのですが、こぶたカップルはノドグロが大好物

昔はわざわざ金沢まで食べに行ってました


こちらのお店のノドグロは値段に見合った大きさ美味しさだと思うので、ノドグロ目的で行きます
それでも金沢に比べたら倍値近くしますけどね~

もちろんこの日もノドグロ!電話予約です

この日は2600円でした 前回の方が美味しかった~

2016-9-23空 のどくろ





こちらはオススメやおつまみメニューです

2016-9-23空 メニュー1





こちらはご飯物や甘味メニュー

2016-9-23空 メニュー2






梵 ときしらず 純米吟醸 加藤吉平商店(福井県)

■原材料 米 米麹
□使用米 五百万石
■精米歩合 55%
□アルコール度 15度

長期(5年間)氷温熟成された熟成酒です


おつまみは、甘えびと肉じゃが

こちらのお店、煮物など全体的に味濃いめです
濃い口好きなこぶたでも濃いと感じるので、結構濃いと思います

個人的にはもう少し優しい味付けがいいな~と思ってます

2016-9-23日本酒 梵 ときしらず 純米吟醸 おつまみ

前回飲んだ時はぬる燗にしたのですが、今回は冷で頂きました

ちょっと辛口で丸く深みのある味わい。
5年熟成の割には、熟成っぽさ(味、香り)は少ないと感じました。
なので食中酒としても合わせやすいと思います

ぬる燗にしたときの方が深みが増して好みだったかな~





最後に、こちらは前回こちらで食べたノドグロ

この時は2800円でしたが、今回のと比べて大きいですよね
こちらの方が脂もノリノリでした

この200円の差大きいです

2016-9-23空 のどくろ 前の




こちらに行ったらノドグロおすすめですよ

ちなみに煮付と塩焼きが選べます


明日もこちらのお店に行ったら頼んで欲しいこぶたのおすすめメニューご紹介します

また明日も遊びに来てくださいね~



日本酒について…

*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人









最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:居酒屋 空ノウエ 創作和食 くずし割烹 のどぐろ ノドグロ ときしらず 純米吟醸

COMMENT 2

相子  2016, 11. 01 [Tue] 21:58

こぶたさん 今晩は
のどぐろ羨ましいです。一尾を一人占めですか。
良いお店をご存知ですね。
私はもうこういった外食は出来ません。
ところで獺祭は未だ飲んでいますよ。美味しいですね。
また買いに行こうと思っております。感化されていますよ。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 11. 02 [Wed] 00:10

Re: 相子さん、こんばんは(^_-)-☆


今日(日付が変わりそうですが)もありがとうございます♡

さすがにこのサイズは1尾を2人で分けます(;´∀`)
本当は1人で食べたいですがね(笑)
でも2尾頼むのは勇気がいるお値段なので我慢です( ´艸`)

こぶた達がいつも行く居酒屋はしゃれっ気のないお店ばかりなのですが(笑)、ここは落ち着いててたまにはいいですね♪
薄暗い感じで眠くなってきちゃいますが(・▽・;)


獺祭また追加予定ですか?(#^^#)
相子さんに何か1つでもこぶたの影響力があったなんて嬉しいです❤

こぶたは相子さんに感化されまくってますよ(/▼\)

Edit | Reply |