日本酒 ① 醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 SAUVAGE ② 笑四季 Sensation3 特別純米黒ラベル


今日は10月に飲んだお酒です

この日は感動的に美味しいお酒が飲めましたよ~



醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 SAUVAGE 27BY 萬乗醸造(愛知県名古屋市)

■原材料 米 米麹
□使用米 赤磐雄町
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度

「SAUVAGE (ソバージュ)」はフランス語で「野生」の意味です

2016-10-1醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 SAUVAGE

九平次の雄町は、すっごい久しぶり~

青りんごや洋ナシの様な爽やかな吟醸香が広がります
もー香りだけで美味しい

ボリューム感のあるお米の旨味に、柔らかい酸
そして優しい甘味
とってもバランスがいい

九平次らしく上品なのですが、雄町米の特徴が生きていてインパクトがあり、名前の通り野性味感じる味わい
個性がキッチリ出ています

力強さがあるので、味の濃い料理やジビエ料理などにも合いそうです

と~ってもこぶた好みで、美味しいお酒でした
最近のNo,1でーす





< この日のおつまみ >
 ・ピリ辛バンバンジー
 ・イワシの梅煮
 ・タコとキューリの和え物
 ・ポテトサラダ

この日は居酒屋さんではなく、家庭料理もある近所の中華料理屋さんに行きました

古い木造でおばあちゃんの家みたいで落ち着けるお店です

この日は中華っぽい物あまり頼んでいませんが、こちらのお店激安なんです

2016-10-1おつまみ






笑四季 Sensation3 特別純米黒ラベル 火入れ 27BY 笑四季酒造(滋賀県)

■原材料 米 米麹
□使用米 滋賀県産米
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度
■酵母 自社酵母

2016-10-1笑四季 特別純米 黒ラベル 生原酒 センセーション3

九平次のインパクトがありすぎて、こちらのメモ(いつも携帯にメモしてます)ほぼ1言しか書かれていませんでした

生酒の様なインパクトはなく、スッキリ食中酒…
これだけでした―




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人









最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:九平次 純米大吟醸 雄町 SAUVAGE 笑四季 Sensation3 特別純米 黒ラベル おつまみ

COMMENT 2

相子  2016, 10. 26 [Wed] 11:01

こぶたさん おつまみ美味しそうです。
お酒ですが、獺祭が美味しいと言いましたら、夫がそれなら沢山買って来いと言い、少し買って来ました。こぶたさんに刺激されたみたい。
段々コクのあることやのど越しの良さが分かって来ました。
昨晩も新し瓶の蓋を開けて飲みました。
家飲みですから、肴は目の前にある物です。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 26 [Wed] 18:26

Re: 相子さん、こんばんは(*‘∀‘)

ご訪問、コメントありがとうございます★


獺祭また買いに行ったのですか~?(´▽`*)
旦那様、優しい♪

こぶたも日本酒覚えたての頃は獺祭よく飲みました!
やはりあまり分からないうちは有名なお酒を選ぶのが無難ですからね( ´艸`)

この記事に載せた九平次はこぶたの地元名古屋のお酒なのですが、名古屋を誇る名酒なので、もし見かけたら是非試して頂きたいです!
色々種類がある中でも、こぶたは今回の『SAUVAGE』が1番好きですが恐らくあまり出回らないと思うので、似たラベルでお米違いの『EAU DU DESIR』と言う物があるのですが、それならもしかしたら見かける事もあるかもしれないので(定価も4合瓶で2000円程ですし♪)、もし見かけたら是非お試しください♡

ワインの様なのですが、お米の旨味コクもしっかりあり、とてもバランスがいいお酒なので、きっと気に入って頂けるかと(^_-)-☆


家飲みもたまにはいいですね☆
しかし、こぶたは結構飲むので(笑)後片付けの事とかを考えると楽しく飲めないので、やはり外に飲みに行っちゃうんです(〃艸〃)

Edit | Reply |