柚子大根 【 レシピ … 大根 柚子 】


ゆず大根

【 柚子大根 】

①拍子切りにした大根をボールに入れ、塩を振り混ぜて約1時間おき、よく水分を切った物を容器に入れる。
②鍋に、酒、酢、砂糖、白だしを入れ、弱火に掛け沸騰したら火を止め、柚子の皮としぼり汁を入れ混ぜたら、1.の上に注ぎ込む。
③冷めたら冷蔵庫に入れ半日漬けたら完成!

・今回、細切り昆布を②の時点で入れてみました。が食べてみた感じ、こぶたは無くていいかな~と思ったので上記には記入しませんでした。

・こちらも漬けている間に大根からまだ水分が出てくるのでギリギリの大きさの容器だと汁が溢れてくる事があるので注意です!
こぶた家の冷蔵庫が漬け汁だらけになった事があります( ̄^ ̄)


この時期、柚子をスーパーで見かけると柚子大根やりたくなります♪
こちらも綺麗な容器に保存しておけば日持ちします!こぶたは1ヶ月位食べます☆


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:大根 柚子 漬物

COMMENT 0