日本酒 ① 山縣 ART LABEL ② 北島 完全発酵辛口 玉栄 * 居酒屋 おつまみ


今日はPCの調子が(もー古いので常に調子は良くないのですが)特に悪く、記事書き終わり直前に2回もフリーズ…

記事全文が消えてしまいイライラした気持ちを落ち着かせながら、再々挑戦中です



では本題で~す

今日は9月半ばに飲んだ日本酒を2本ご紹介しますっ( ^ω^ )/


山縣 純米 無濾過生 ART LABEL 27BY 山縣本店(山口県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山口県産 西都の雫100%
■精米歩合 60%
□アルコール度 17.5度
■日本酒度 +3.0
□酸度 1.4
■酵母 協会9号酵母

明治8年(1857年)創業。
瀬戸内海の旧山陽道に面した生産量600石程の小さな蔵元さん

そんな山縣本店から誕生した新銘柄デビュー作がこの一本

2016-9-18山縣 純米 無濾過生 ART LABEL

香りは控えめですが、口に含むと穏やかな吟醸香が広がります
瑞々しくてしっかりとした旨味に、綺麗な酸

日本酒度はやや辛口になっていますが、ほどよい甘味があり果実感を感じる
とってもこぶた好みの1本でした

これがデビュー作
第2弾も期待しちゃいます






< この日のおつまみ >

・紅茶鴨の炙りカルパッチョ(¥690-)
 肉厚の鴨で食べごたえがあり、サラダ仕立てでサッパリ♪

・おまかせ海鮮串焼き(¥980-)
  … サワラ西京焼き、サンマの梅シソ巻き、しめ鯖炙り、太刀魚、イカ一夜干し。
 全て綺麗に骨が取り除いてあり食べやすく、美味しかったです

 でもちょっと1つ1つが小さく(薄く)食べごたえがないかな
 海鮮串が名物のお店なので、もう少しインパクトがあってもいいかな~とこぶたは思いました

2016-9-18つまみ






北島 完全発酵 辛口 純米吟醸 玉栄 27BY 北島酒造(滋賀県)

■原材料 米 米麹
□使用米 滋賀県安土産 玉栄
■精米歩合 55%
□アルコール度 15度
■日本酒度 +11
□酸度 1.6
■酵母 協会7号

文化2年(1805) に創業。
淀藩配下の酒造取締役を務めた家柄だそうです。

「御代栄」が昔からの主な酒銘ですが、販売店限定の別ブランド「北島」は、北島専務が自ら醸すこだわりの逸品

2016-9-17北島 完全発酵辛口純米吟醸 玉栄

端麗辛口ではなく、旨味のある辛口酒
サラサラ~っとしていて、透明感がありシャープな切れ味!
食中酒にピッタリなお酒です

こぶたは好みではありませんが、「完全発酵させることで旨味を引き出しキリッとしたキレ味の良い辛口酒を造る」と言う北島専務のコンセプト通りの仕上がりだと思います
北島らしい味です


< この日のおつまみ >

・手羽餃子(¥390-)
 大きな手羽餃子2つでこのお値段は安っ!って思いました
 味も美味しいです

こぶた彼が手羽餃子が大好きで作ってと頼まれるのですが、面倒なので外で食べるようにしてもらってます

・出汁巻き卵(¥390-)
 こちらも安い~



このお店は、こぶたが昔から良く行っている居酒屋でこちらのオーナーさんと知り合って、この日初めて行ってみました

こぶたは同じお店ばかりであまり新しく開拓しないのですが、こちらのお店は日本酒も8種類程あり全体的にリーズナブルで美味しかったので、また行ってみたいです




*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

*店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人










最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人✨


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:山縣 純米 無濾過生 北島 完全発酵 辛口 純米吟醸 玉栄 居酒屋 おつまみ

COMMENT 4

SnowBlack  2016, 10. 20 [Thu] 20:16

こぶたさん今晩は。SnowBlackです。
山口県のお酒で「山縣」というお酒があるとは知りませんでした。先日山形に遊びに行きましたが、あちらでは「十四代」がどこのお店でもおいてありました。でも、私あまりお酒を飲めませんので、結局飲まなかったですけど。
ところで、ウチのPCも調子よくありません。東芝のdynabookを使っていますが、Win7からWin10にもアップグレードできずフリーズはするは立ち上がりは遅くなるは結構難儀しています。まだ使用して4年少々なのですが、ヨドバシでは「そんなものです」と言われてしまいました。

Edit | Reply | 

相子  2016, 10. 20 [Thu] 22:05

こぶたさん  今晩は
お酒も美味しかったのでしょうが、お料理も美味しそうですね。
確かに串焼きは材料が凝っていますが、もう少し大きいと良いですね。 

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 20 [Thu] 22:35

Re: SnowBlackさん、こんばんは('ω')ノ

コメント、ご訪問ありがとうございました♪


山形県の日本酒と言ったら「十四代」ですね~✨
十四代がどこのお店にも置いてあるなんていいですね~(●´ω`●)
山形県行きたくなっちゃいました( ´艸`)
きっとレアなお酒もあるんだろーなー

そしてそして山口県の日本酒と言ったら「獺祭(だっさい)」ですよね~
こぶたはあまり獺祭は飲まないのですが(金額も結構なので(笑))、有名ですよね!

この「山縣」ってお酒、漢字は違いますが名前が「やまがた」なので、てっきり山形県のお酒かと思ったら山口県でした(笑)
1文字違いなのでうっかり間違えそうです💦


PCうちは6年目位なので、もー限界なのかな~なんて思ってます…
そんなもんなんですね(*_*;

うちは、ダメになるまで使いますけどね!笑

ただPCすっごく苦手なので、バージョンアップとかの表示が出たらクリックして無料じゃなかったら取り消すとか適当な事ばかりしているので、急に使えなくなったらデータとか怖いな。と常々思ってます(>_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 20 [Thu] 22:45

Re: 相子さん、こんばんは( ^)o(^ )

ご訪問、コメントありがとうございます♥

やっぱりそうですよね!
もう少し大きいほうがいいですよね!
特にそのお店の名物ですから、串焼きのメニュー数がもう少し少なくなってもいいので、もう少しインパクトがあった方が!と思いました☆

Edit | Reply |