激安ステーキとサラダでお腹を満たす! * 日本酒 琵琶の長寿 純米びん燗

よく分からないのですが、途中から文字が大きくなっています…
直らないので今日はこのまま投稿します


今日は暑かった~💦
名古屋は30℃まで上がりました


では、先日のご飯いきま~す(^∇^)ノ


ビーフシチュー用に購入し冷凍しておいたステーキ肉…
4カ月近く冷凍庫に眠っていたので、そろそろ使わないととずっと思っていたので今回使用しました


元々やす~い(198円/100g)アメリカ産 牛肩ロースステーキ肉を半額で購入

本当は煮込んでごまかす予定だったのですが、簡単にステーキで使用しちゃいました

ソースを途中までかけたのですが、かけずに写真撮った方がいいかなと中途半端にかかってます
盛り付けもと~っても雑です

2016-10-8ステーキサラダ1





< この日の献立 >   写真は全て2人分
   ・アメリカ産肩ロース ステーキ
   ・梨ソース
   ・レタス、オニオンスライス
   ・冬瓜とピーマンの和風マーボー風
   ・温泉卵
   ・納豆

2016-10-8ステーキサラダ 献立





冬瓜とピーマンの和風マーボー風は先日のご飯の残りです

記事&レシピはこちらから → 2016.10.15夕食

2016-10-7ブログ 冬瓜ピーマンの和風マーボー アップ





これ何グラム位に見えますか~?


約500gあります!!

厚みがあったので肉叩きで叩いて、硬そうだったのでソースに漬け込み焼きすぎないようにしました

その甲斐あって柔らかく仕上がりました
でもスジが多くてじっくり煮込んだ方が美味しく食べれたと思います~

2016-10-8ステーキサラダ2





梨をすりおろし漬け込み~ソースに使用しました

叩いても厚みがあったので、焼いてから少しソースで煮込み、ローストビーフを作る時みたいにアルミホイルに包み余熱で火を通しました

2016-10-8ステーキソース





友人からお土産でもらった日本酒を頂きました
Mちゃん、ありがと~

琵琶の長寿 純米びん燗 池本酒造(滋賀県)

初めて飲むお酒でした

すごく独特な香り!
ひな祭りの時に飲むにごり酒を思い出す香りでした
甘くて濃厚って感じではありませんが、旨味が結構あり、酸強めでした~

※火入れですが、製造年月から半年経過していましたので、もしかしたら若干の変化はあるかもしれません。

2016-10-8酒 琵琶の長寿






    2人前 約¥734-   (調味料、米は除く)

アメリカ産肩ロースステーキ肉490g 半額品485円。 レタス1/2玉 79円。 玉ねぎ1/2個 19.8円。

梨特大1/2個 99.5円。 納豆1P 26円。 卵2個 24.4円。 煮物は先日全量計上済です☆







最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:家飲み ステーキ ステーキソース サラダ 日本酒 琵琶の長寿

COMMENT 2

相子  2016, 10. 18 [Tue] 23:12

こぶたさん  夜分遅く失礼します。
ステーキとても良い色をしていますね。冷凍ってどれ位まで大丈夫ですか。
梨ソースってどういう作り方ですか。初めて知りました。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 18 [Tue] 23:48

Re: 相子さん、こんばんは~(*^^)/

今日もご訪問、コメントありがとうございま~す♡


お肉の冷凍一般的には1カ月位とかいいますが、こぶたは3か月はいきます!笑
もちろん賞味期限内(なるべく新鮮な状態のうち)に急速冷凍して3か月位ですね~
なので今回は完全に行き過ぎてます( ´艸`;)

全然大丈夫でしたよ(*^^)v
お腹弱い方ですが、大丈夫でした💦笑


梨ソースは、すりおろした梨に酒、みりん、醤油、おろしニンニクを混ぜた物です♪
いつもはすりおろした玉ねぎで作る所を、咳にもいい梨で作ってみました☆
とっても美味しかったですよ~!

Edit | Reply |