日本酒 ① 七田 雄町 ひやおろし ② 澤屋まつもと 守破離 五百万石 * 居酒屋 おつまみ


今日の昼間も暑かった~💦
名古屋は30℃近くまで上がりましたよ

昨晩は寒くて毛布出したのに←早すぎっ
温度差が激しすぎます


では、本題(○・_ゝ・○)ノ


今日は久しぶりに日本酒のご紹介

では、9月初めに飲んだお酒達で~す



七田 七割五分磨き 雄町 ひやおろし 27BY 天山酒造(佐賀県)

■原材料 米 米麹
□使用米 岡山産 雄町100%
■精米歩合 75%
□アルコール度 17度
■日本酒度 +3.9
□酸度 1.8

春に出た生酒を、一回火入れしてから瓶詰めした物です。

2016-9-3七田 ひやおろし 雄町

こぶたは、これが今年初のひやおろしかな

個人的にはひやおろしがあまり好きじゃない(好みの物が少ない)ので、進んではひやおろしを選びません
夏酒も好みの物が少ないので、夏~秋は、こぶたの日本酒テンションは若干落ちるのです


香りは控え目。含み香は少しセメダイン臭を含んだ白ブドウの様な香り。
味のふくらみはありつつスッキリ!
酸が強く、後口も酸が残ります

雄町らしい分かりやすいコク、芳醇さは感じず
ちょっと若い感じ…開けたてだったのもあるかな。






おつまみお刺身(カツヲ、鯛昆布〆、湯引き鱧)、ブリカマ塩焼き(もう1つは何のカマだったか忘れました)

お刺身は、好きな物を合盛りに

鱧大好きなので、鱧は外せない!
この日は、鱧の肝、浮袋も付いてました

肝は小さいながらも、鶏肝にも負けないしっかりとしたお味
浮袋は味と言うより食感を楽しむかんじかな
プニプニ~

両方、甘辛く煮付けたら、すっごいいいお酒のつまみになりそう
でも、たくさんないと煮つけれませんよね~

ここのお店のブリカマは美味しいので、あればいつも頼んじゃいます
この日は大将がオーダーを忘れていたので、もう1つ違うカマをサービスしてくれました

2016-9-3おつまみ






澤屋まつもと 守破離 五百万石 27BY 松本酒造(京都府)

■原材料 米、米麹
□使用米 五百万石100%
■精米歩合 65%
□アルコール度 15度

『守破離(しゅはり)』とは、茶道の言葉からとったそうです

「 守 」… 澤屋まつもとの伝統を 「守」ること。
「 破 」… 伝統を「破」り、他で学んだことを実践すること。
「 離 」… 「守」と「破」を大切に、そこから「離」れて新たな価値観を見出すこと。

2016-9-3まつもと 守破離 五百万石

こぶたはシュワシュワしてるから『守破離』と(音で)名付けたのかな。と思っていたので
本当の意味の奥深さを知ってビックリ←と言うか、そもそもこぶたの考えが浅すぎる

その特徴的なガス感…それに最近当たってないな~
残り少しだったので、こちらもガス感抜けきってました~

透明感があり、かなり優しいお味
後味辛く、シャープな印象です

飲み飽きしない味で飲みやすく、サッパリしたお料理など、食中酒にピッタリ◎




※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)ですm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により味や香りなど変化している事があります。ご了承下さいませ(*_ _)人




体調が良くないのもあり、ここ2週間まともに日本酒が飲めていないこぶた…

3連休は美味しく日本酒を楽しみたい
でもちょっとまだ難しそう








最後までお付き合い下さり、ありがとうございます(*´∀`人 ★


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:七田 雄町 ひやおろし 澤屋まつもと 守破離 五百万石 日本酒 居酒屋 おつまみ

COMMENT 2

相子  2016, 10. 07 [Fri] 22:38

こぶたさん  今晩は
お酒の味 良く分かりませんが、表現が豊かで感心してしまいます。
おつまみが良いですね。湯引き鱧羨ましいです。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 08 [Sat] 01:37

Re: 相子さん、こんばんは(*'▽')/


昨夜はコメント、ご訪問ありがとうございました♪♪

表情豊かですか?(〃▽〃)
甘い辛いとか、濃いスッキリとか分かりやすく、あまり日本酒かぶれ?みたいな表現(笑)しないようにしてるのですが、実際どうでしょうか?笑(;''∀'')

鱧大好きです~♡
エビと同じくらい( ´艸`)
時期の間に思う存分食べなきゃ!と思ってます☆

Edit | Reply |