母の味尽くし(*´ω`*) 夕食 献立  【 レシピ ① イカと里芋煮 ② 冬瓜汁 】  * ポイント交換商品

* 10/7 18時30分追記 * 何度もすみません。イカと里芋煮のレシピが差し戻しになっていて開けなくなっていた様ですが、先程修正して開けるようになりました!


* 10/6 23時 * 冬瓜汁のレシピを貼り忘れていたので、追加しましたm(__)m


先日の夕食です(・Д・)ノ


伊賀の新里芋で、大好きなイカと里芋の煮物を作りました~

母がよく作ってくれました

2016-9-30ブログ イカと里芋煮




レシピ① 【 イカと里芋の煮物 】

イカの旨味が染み出たトロリとした甘口のタレが里芋に絡んで美味し~

ご飯もお酒も進む1品

今回小イカを丸ごと使って手間を省きました

トロリあま~い♪ イカと里芋の甘辛煮★

詳細を楽天レシピで見る






< この日の献立 >
   ・イカと里芋の煮物
   ・納豆
   ・辛子明太子(写真は2人前)
   ・冬瓜汁

2016-9-30ブログ イカと里芋煮 冬瓜汁 献立





こちらも母の味~

母の作る冬瓜汁は、ゴボウや里芋などの根菜たっぷりでしたが、こぶた家は節約節約

2016-9-30ブログ 冬瓜汁




レシピ② 【 冬瓜汁 】

ホッコリ優しい和風スープ(●´ω`●)

野菜たっぷり栄養満点◎

優しい母の味 *  冬瓜汁 * 簡単★

詳細を楽天レシピで見る






久しぶりに辛子明太子購入しました

2016-9-30ブログ 明太子




ご飯に乗せて

2016-9-30ブログ 明太子ご飯





辛子明太子大好きですが、高いので普段あまり買いません
今回は楽天セールで50%オフで購入

博多明太子 無着色500g 1390円。
青汁30袋 1000円。         全てポイント購入です

明太子は料理にまで使おうと思うと大量買いしないと無理なので、いつもポイントが貯まると500g~1kg単位で購入します
半解凍して、小分け冷凍しました

青汁は、最近体調が悪いで購入してみました
濃いと書いてあったので、これにしたのですが全然濃さを感じませんでした
その分、飲みやすいですけどね―

2016-9-20楽天ポイント買い物 明太子 青汁




昨日の夜はまた咳が酷くて全然眠れず、朝方寝るのを諦めました

5時位になり外を見たら、燃えるような朝日 !!
綺麗で思わず、写真撮りました

2016-10-6朝日






    2人前 約¥451-   (調味料、米は除く)

小やりいか1P→秋鮭と2Pセット398円で購入したので半分の199円で計上します!

新里芋1袋 200円。 納豆2P 51.4円。 冬瓜汁は昨日全て計上済♪ 明太子はポイント交換品★





はちみつリンゴとも呼ばれる幻の「光る」りんご




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:里芋 イカ 小イカ 煮物 冬瓜汁 冬瓜 鶏肉 シイタケ 辛子明太子 青汁

COMMENT 2

相子  2016, 10. 07 [Fri] 09:21

こぶたさん  お早うございます
里芋とイカの組み合わせは大好きです。(何でも大好きv-510お笑いでしょ)
小イカよりスルメを使いますから、足を煮物にし、胴は刺身やつけ焼きにしったりしますね。
未だ状態が良くないとは?続けて見て下さい。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 07 [Fri] 18:21

Re: 相子さん、こんばんは( ^)o(^ )


相子さん♡
いつも、ありがとうございま~す(>▼<)ノ


里芋とイカの組み合わせ、こぶたも大好きです !!
彼も大好きなので、里芋、もしくはイカがあると、絶対これになっちゃいます(;´∀`)

うちも小イカよりスルメイカを使用する事の方が多いです♪
今回は里芋の量が少なかったので小イカを使用しましたが、いつもは今回の量の3倍は作るので(大好きなので2.3日食べ続けます(笑))、大きなスルメイカを1杯使い切りで作ります(^_-)-☆
今回は1日で食べきってしまいましたが、はやり彼には少なかったようです( *´艸`)


何でも大好きが1番(*^▽^*)v
好き嫌いがないのは、とてもいい事だと思います!


まだ夜になると(特に寝転がると)、咳が酷くてなかなか寝付けないのですよ(T_T)
睡眠不足が続いています…(+_+)

Edit | Reply |