シャキシャキ蓮根で酢鶏風♪ 夕食 献立 【 レシピ ① レンコンと鶏むね肉の甘酢炒め ② 冬瓜カニカマ餡 】

まだまだ咳が続いていますが、昼間(朝と夜以外)は比較的楽になってきました

咳でなかなか寝られないのが辛いですけどね


今日は朝のニュースで熱中症注意を呼び掛けていてビックリしました

こうも温度差があると体がおかしくなりますよね !!



では、先日の夕食いきま~す(^∇^)ノ

レンコンと鶏むね肉の甘酢炒めです

2016-9-28ブログ 鶏むね肉レンコン甘酢炒め




レシピ① 【 レンコンと鶏むね肉の甘酢炒め 】

酢鶏風 とろ~りとした甘酢餡が絡んでご飯が進みます♪

シャキシャキ蓮根でボリュームたっぷり☆

蓮根は体質改善、美容効果、母乳の質が良くなるなどいい事たくさんの食材です

酢鶏風♪ 鶏むね肉とレンコンの甘酢炒め★

詳細を楽天レシピで見る





< この日の献立 >
   ・レンコンと鶏むね肉の甘酢炒め
   ・冬瓜カニカマ餡
   ・野菜の皮ポン酢漬け
   ・お味噌汁

2016-9-28ブログ 鶏むね肉レンコン甘酢炒め 献立





大根の皮、人参の皮を簡単にポン酢と鷹の爪で漬け込みました!

捨ててしまう食材でエコな1品
1ヵ月以上日持ちしま~す★

2016-9-28ブログ 大根皮ポン酢漬け





昨日の残りの冬瓜のカニカマ餡です

母がよく海老で作ってくれました
うちはカニカマで節約

この日も冷製で食べました

2016-9-28ブログ 冬瓜カニカマ餡




レシピ② 【 冬瓜カニカマ餡 】

とろ~り柔らかい冬瓜のサッパリした煮物です✨

温めても冷やしても

食欲がない時でもツル~ンと食べやすい1品です

とろ~り♪ 冬瓜のカニカマ餡☆ 冷製でも温でも!

詳細を楽天レシピで見る





今日のお味噌汁は、赤味噌、ジャガイモと冷凍エノキ

写真では全然具が分からないですけどね

2016-9-28ブログ 味噌汁(じゃがいも、エノキ)





やっと月初めの集計終わりました~

9月は、 2人前 16食 合計¥5,302-  でした


1食平均 約¥332―― ヽ(≧∀≦)ノ今月も無事目標達成できました★


先月は自炊回数が結構多い月だったのですが、記事の投稿が間に合わなかった物がたくさん

今月も頑張ります




    2人前 約¥308-   (調味料、米は除く)

レンコン1P 広告の品98円。 鶏むね肉約350g 133円。 玉ねぎ1/2個 24円。 ピーマン2個 24.8円。

ジャガイモ小1個 8円。 冬瓜は昨日全量計上済みです☆







最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:鶏むね肉 レンコン 玉ねぎ ピーマン 甘酢炒め 甘酢餡 冬瓜 カニカマ 煮物

COMMENT 4

相子  2016, 10. 05 [Wed] 09:24

こぶたさん 今日は
レンコンと鶏むね肉の甘酢炒め。とても美味しそうで食べたいです。
それもですが、驚きは集計です。数学得意でしょうね。
係数に弱い私。恥ずかしいです。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 05 [Wed] 18:31

Re: 相子さん、こんばんは(^_-)-☆


今日もありがとうございます💛


相子さんにこぶたの料理を食べたいなんて言ってもらえて嬉しいです~(〃▽〃)
大きなレンコンをまた購入したので、またそのうちレンコン登場すると思います(笑)


数学全然得意じゃないです…と言うか勉強全般ダメです(>▽<;)
得意な科目は、美術だけでした(笑)

しかし10年以上事務をやっていたので、電卓をたたく事だけは得意かも( ´艸`)

食費集計は、結構慎重にやってます💦
うちはお肉も大量に買うので小分けする時に1塊づつ大よそのグラムと金額を書いてから保存していますし、野菜も大袋での購入なので1個単価を計算してレシートに細かく書き込んでます(><)
かなり面倒ですよ(・▽・;)

Edit | Reply | 

-  2016, 10. 06 [Thu] 08:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 06 [Thu] 19:16

Re: 鍵コメさん、コメントありがとうございました♪

レシピを作り始めて、材料の容量が必要になってきたので書くようにしています^^
金額も出しやすいですしね!

でもそんなに綿密ではないんですよ。
うちはハカリがないので…(=_=)

1kgで購入したら、小分け50g×4個、100g×4個、200g×2個。ってな具合に、キリがいい数字で目分量…笑
最終的に1kgになればいいかな。みたいな( ´艸`;)

レシピで細かく(例えば231gとか)書きませんからね!笑

後、油性ペンで記入しているのですが、消えてしまったりして分からなくなる事もあります(-_-;)
最近ラップ専用ペンと言うのがあるみたいなので、買わなきゃ💦笑

Edit | Reply |