鯖の塩焼き & 空豆焼き & 豚汁 【 レシピ … 豚バラ肉 豆腐 玉ねぎ 味噌 】


鯖の塩焼き&空豆焼き&豚汁
・鯖の塩焼き
・空豆焼き
・豚汁


今日の簡単レシピは…

【 豚汁 】

①鍋にいちょう切りした大根と人参と水を入れ火にかける。
②沸騰したらアクを取り除き、弱火にし味噌少な目(半量位)、酒、切った豆腐、玉ねぎ、豚ばら肉を入れ蓋をし、火が通ったら再びアクを取り、残りの味噌を溶きいれ、お好みで出汁の素を入れて完成!

・刻み葱を最後にのせると、豚の臭みが薄れておいしいです。1度熱湯に通すと、臭みもスープの濁り?も軽減されますが、こぶたは面倒なので省きます(゚∀゚;)

・お味噌は入れてから沸騰させると香りが薄れる気がするので、豚汁の時は2回に分けて調理しています。お味噌汁はしょっちゅう作る物なので気にしていません(・・;)

・出汁の素も同じ理由で、お味噌汁の時も出汁の素を入れるタイミングは最後にしています。

今回の具は、大根、人参、玉ねぎ、豆腐、豚ばら薄切りでやりました!
これにゴボウを足したのが、こぶた家の豚汁の定番の具なのですが、今回はごぼうは高かった為入れませんでした…
時々ここに里芋やサツマイモ、こんにゃくなど、ある物を足します♪


空豆は鯖と一緒に魚焼きグリルに入れ焼きました!


  2人前 約¥439- (調味料、米は除く)

空豆は1パック298円の半額、ミニトマトは1パック(大量)498円を100円引きで購入した物から少しだけ使いました。
豚バラ肉はタイムセールで100g 118円の大パックを購入し、鯖は2枚340円の半額で購入しました!


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:豚バラ肉 豚汁 鯖塩焼き 空豆

COMMENT 0