日本酒 ① 作 槐山一滴水 雄町 純米大吟醸 ②③ 新政 特別頒布会 日本酒古典技法大全

今日は、昨日の続きで~す(´▽`*)ノ


今日は3種類の日本酒をご紹介したいのですが、その内2本のスマホメモが消えちゃってました
...と言うか、そもそも保存し忘れてたのかもしれません

酔っぱらってたんでしょうね

ですので、2本は裏ラベル情報のみで



では1本目で~す

こちらは、周年記念のお祝いにこぶたが持って行った日本酒です


作 槐山一滴水(かいざんいってきすい) 岡山雄町 純米大吟醸 清水清三郎商店(三重県)

■原材料 米 米麹
□使用米 岡山県産 雄町100%
■精米歩合 45%
□アルコール度 16度

こちらは、初回出荷のみの限定品です

2016-8-27作 槐山一滴水(かいざんいってきすい) 岡山雄町 純米大吟醸

日本酒バーに持っていくお酒なのだから、じっくりと検討していました♪
・名古屋で安易に手に入らないもの(レア感)
・お店にない銘柄で化粧箱付きのもの
・(大将好みの)旨口のお酒
・お値段

これらを兼ね揃えているだろうと決定したのが、このお酒でした

三重県の酒屋さんから取り寄せましたよ


さて~どんな感じだったかと言うと…

開けた瞬間、甘酸っぱいフルーティーな香り
香りですでに美味しそう

上品な雄町のコク
大吟醸だけど米の旨味たっぷりで力強さのあるお酒
最後まで綺麗で気品ある余韻が漂う、とても美味しいお酒でした

何より大将に喜んでもらえたので良かったです





新政 特別頒布会 日本酒古典技法大全 再仕込貴醸酒 新政酒造(秋田県)

■原材料 米 米麹 日本酒 (全て秋田県産)
□使用米 あきた酒こまち100%
■精米歩合 麹米40% 掛米60%
□アルコール度 15.5度

[ 第三回目/6月ノ頒布 其ノ二 ] 古来の日本酒造りから得た手法。貴醸酒で仕込んだ貴醸酒。

覚えているのは、こぶたの思う貴醸酒のイメージとは全然違いました!貴醸酒っぽくない


新政 特別頒布会 日本酒古典技法大全 生米麹仕込純米酒 新政酒造(秋田県)

■原材料 米 米麹 (全て秋田県産)
□使用米 あきた酒こまち100%
■精米歩合 麹米40% 掛米60%
□アルコール度 15.5度

[ 第三回目/6月ノ頒布 其ノ一 ] 蒸米ではなく生米で麹を仕込む幻の技法。


おつまみ … 牛ホルモンキャベツ炒め、だし巻き卵
優しい味のだし巻きで〆にピッタリでした

2016-8-27新政 特別頒布会 日本酒古典技法大全 (再仕込貴醸酒、生米麹仕込純米酒)




※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

※後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人









最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)




人気ブログランキングへ




☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag: 槐山一滴水 雄町 純米大吟醸 新政 特別頒布会 日本酒古典技法大全 貴醸酒 生米麹仕込 純米酒

COMMENT 5

相子  2016, 10. 01 [Sat] 09:39

こぶたさん 今日は
お取り寄せもなさっているとは、趣味と言う言葉がぴったりです。
卵焼き大好きですから、目に付きます。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 01 [Sat] 18:28

Re: 相子さん、こんばんは~(*'ω'*)


今日もありがとうございます~♡
日本酒ばかりで興味がないと思うのですが、それでもコメント下さって感謝です♪

滅多にお取り寄せはしませんが、飲んでみたいけどお店では飲めないお酒(1合3000円以上するとか)は、たまに取り寄せたり、酒屋さんの抽選販売に応募したりして手に入れます☆

今回の日本酒はそれほど高価ではないのですが、名古屋では手に入れられないのでお取り寄せしました。
日本酒バーの周年記念に持って行ったお酒なので、どこでも買えるお酒を持って行っても仕方ないですしね!

こちらのだし巻き卵は全く甘くなく、薄味の優しいホッとするお味でした^^
家で簡単に作れる物ですが、ついつい頼んじゃう1品です♪

Edit | Reply | 

Piyosophy  2016, 10. 01 [Sat] 20:14

こぶたさん日本時間はこんばんはですね(^^)
お酒大好きだったのに持病を抱えてからはあまり飲めなくなりました・・・残念、そして羨ましいです〜〜(T . T)
こぶたさんレシピのチヂミ作りました〜!超美味しかったのでまたリピします!!!
次回のブログで写真アップすると同時にこぶたさんのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか??多分更新は明日になると思いますm(_ _)m

Edit | Reply | 

-  2016, 10. 02 [Sun] 00:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 10. 02 [Sun] 01:05

Re: Piyosophyさん、こんばんは~(*^▽^*)/

コメントありがとうございま~す♡

やっとPCが使える様になりました~
も~嫌んなりました~笑

updateしてなかったせいかPCが勝手にupdate始めて約6時間以上(~_~)
今日のブログはもちろん明日の記事も書く時間がなさそ~💦

と言うか、今だにPC調子悪いです…


本題に戻ります(;´・ω・)


Piyosophyさんのプロフィール読んだのですが、聞きなれない病名で…
聞いていいものか分からなくて…

Piyosophyさんお酒好きだったのですね~
病気で好きだったお酒が飲めなくなるのはかなり辛いですね。
そう言う方たくさん見てきました。
こぶたも気をつけなきゃと思いつつ飲みすぎてしまいます…
ノリ重視なんで(^^;)ダメですね…


チヂミ美味しかったですか!?
め~~~~~ちゃ嬉しいです(≧▽≦)
超美味しかったなんて本当に嬉しい~✨
もちろんリンク大歓迎です !!

ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Edit | Reply |