日本酒 ① 一本義 甜潤系 純米吟醸 ② 真澄 2016 純米大吟醸 生酒  * 日本酒バー

今日は久しぶりの日本酒のご紹介で~す(●^o^●)ノ


8月末に1軒で飲んだ物ですが、何種類かあるので今日明日に分けたいと思います

今回はバーでの記録ですので料理と言う料理がなく、日本酒に興味のない方は今日明日とつまらないかも…

それでも最後までお付き合い頂けたら、嬉しいです




一本義 甜潤系 純米吟醸 一本義久保本店(福井県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦100%
■精米歩合 58%
□アルコール度 16度

蔵元より360本出荷の限定品☆

「甜潤系」→テンジュンケイと読むかと思いきや、「あまうるおしけい」と読むそうです!
こちらのお酒は他にも「辛爽系」→「からさわけい」とか、おもしろい読み方します( ´艸`)

まっ漢字が苦手なこぶたにとっては、逆に分かりやすいですが


おつまみ … クリームチーズ(生ハム/酒盗)
2016-8-27一本義 甜潤系 純米吟醸

甘いフルーツのような香り
ジューシーな甘みに、しっかりとした旨味
瑞々しいお米のジュースって感じです
最後にちょっとだけ苦みを感じます。

「あまうるおしけい」 ピッタリなネーミング
ただ「一本義」な感じではない

料理に合わせるのは難しそうだし、このお酒は好みが分かれると思いますが、こぶたはすんごくタイプでした





真澄 2016 純米大吟醸 生酒 宮坂醸造(長野県)

■原材料 米 米麹
□使用米 兵庫県加東市山国地区産 山田錦100%
■精米歩合 40%
□アルコール度 15度

こちらの酒蔵さん、7号酵母発祥の酒蔵さんだったんですね~
裏ラベル読んで初めて知りました


おつまみ … 冷やしトマト
2016-8-27真澄 2016 純米大吟醸 生酒

フルーティーで華やかな香り
華やかで苦味のあるフルーツの様な味わい


すっごい久々の真澄でした

8年ほど前こぶたが本格的に日本酒を飲み始めた頃、よく行っていたお店の定番酒で真澄が置かれていました。

その頃は、ただ日本酒が好きと言うだけで、何も日本酒の事を分からず飲んでいました。
そのお店の大将と出会って日本酒の事を色々教えてもらい、学ぶきっかけになったのです

真澄が好みかと聞かれるとそうではないのですが、真澄を飲むとその頃の事を思い出し懐かしくなります

香水の香りとかで昔を思い出したりする事ってないですか?
それと同じで、真澄の独特な含み香で鮮明に当時の事が思い浮かびます


そんな思い出の大将がこの日本酒バーの大将でもあります

この日は周年記念で伺ったのですが、その数日後大将から、体調不良で店を閉める事になったと連絡がありました。
体調が悪いとは前々から言ってはいたのですが、それ程だったとは…

こぶたの好みのお酒が常に見つかるお店であり、数少ない、こぶたの日本酒の好みを知り尽くしていて信用してお任せして選んでもらえる方でもあったので、ショックです

一時も早く大将の体調が良くなる事、お店の再開を、心から願ってます





※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

※後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人



想い出が詰まった感動ギフト★ヴィンテージワイン




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)




人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:一本義 甜潤系 純米吟醸 真澄 2016 純米大吟醸 生酒 日本酒 バー

COMMENT 2

相子  2016, 09. 30 [Fri] 09:15

こぶたさん お早うございます
こうして拝見致しますと日本酒も試して見たくなりますね。
私が若い時新政の新酒を飲んだ時の美味しさを時々思い出します。
折角のお店が閉店とは寂しいことですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 30 [Fri] 21:47

Re: 相子さん、こんばんは(*^▽^*)


今日もありがとうございま~す♥

少しは日本酒に興味沸いて頂けましたか~(^.^)
ありがとうございます★

先日の鍋島といい、今度は新政とは!
相子さん、結構お飲みになってるではありませんか( *´艸`)

こちらのお店の閉店とても寂しいです(´;ω;`)
色々なお店に行きますが、こちらの大将には本当にお世話になり、他のお店とは違う思い入れがあったので残念です…

Edit | Reply |