韓国 チヂミ ≪第1弾≫ 夕食 献立 【 レシピ ① チヂミ(イカ&ニラ) ② わかめスープ 】

先日の夕食で~す(o´∀`o)ノ


レシピいっぱいなので今回は今日明日と2日間に分けさせてくださ~い

この日のテーマは韓国 !!


まずはチヂミです~ 2種作りましたよ~

2016-9-21レシピ チヂミ イカとニラ アップ




レシピ① 【 イカ&ニラ チヂミ 】

カリっと♪もっちり★

イカの旨味たっぷりのチヂミです!(^^)!

前日作り置きし1日寝かせるのが、こぶた流で~す
当日焼くだけだし、特に海鮮やお肉が入っている時は生地全体に出汁が出て一石二鳥

簡単♪ チヂミ☆ * イカ&ニラ *

詳細を楽天レシピで見る






< この日の献立 >
   ・イカとニラのチヂミ
   ・じゃがいもキムチーズのチヂミ
   ・チヂミのタレ
   ・わかめスープ

これで1人前です
チヂミは薄いので1人2枚いけちゃいます

2016-9-21ブログ チヂミ2種 献立





韓国ではお誕生日の時などに食べられるわかめスープですが、こぶた家はお誕生日関係なくチヂミ献立の時はだいたいこのわかめスープです

お店とかだとこのわかめスープに、牛肉や海鮮が入ってる所もあります
こぶた家はわかめだけですがー

写真は昨日の物です
この日取り忘れちゃいました

2016-9-26わかめスープ





レシピ② 【 韓国 わかめスープ 】

ワカメだけで簡単、節約スープ♪
ワカメたっぷりで栄養満点◎ ワカメの旨味た~っぷり(*^-^*)

もちろん生ワカメでも(*'▽')b

ワカメだけで! 韓国♪ わかめスープ☆

詳細を楽天レシピで見る






チヂミって経済的、簡単、美味しいので、もっと頻繁にやりたいのですが1つだけやりにくい所が…
焼き立てが断然美味しいのですがフライパンだと一気に出来ないんですよね~

うちのホットプレートは鍋用の小さな物なので無理なのですが、大きなホットプレートがあるご家庭ではホットプレートで焼きながら食べるのが断然オススメです!!

しかもうちはフライパン1つしかないので、いつも1枚焼いて食べたらまた焼きに行って…の面倒な繰り返しか、彼と別々に食べてこぶたは焼き係専門になるか…です

今回は後者…

あ――大きなホットプレートが欲しいよ―(T_T)


あと焼き方についてですが、お店では大きく1枚で焼いて切って出てくるのが一般的だと思いますが、家庭では小さ目に焼くのがオススメ

小さめに焼いた方がカリカリ感が楽しめますよ

2016-9-21レシピ チヂミ イカとニラ アップ2




明日は、もう一種のチヂミとたれのレシピを載せようと思ってます


食材費の計算は本日一括で計上します




    2人前 約¥322-   (調味料、米は除く)

小麦粉+片栗粉 約350g 30円。 ヒイカ3杯 半額品85.2円。 ニラ1袋 60円。 玉ねぎ1個 48円。

ジャガイモ中1個 23.8円。 シュレッドチーズ約80g 74.5円。 キムチは頂き物♪

わかめスープは昨日全量計上済です☆ タレも1か月前に作り置き計上済をリメイクしました★



栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:韓国料理 チヂミ ヒイカ ニラ じゃがいも 玉ねぎ キムチ チーズ わかめ スープ

COMMENT 9

Piyosophy  2016, 09. 27 [Tue] 21:38

チヂミと〜っても美味しそうですね( ^ω^ )お店のようなクオリティ✨
私の仲良くしている韓国人の子からわかめスープのお話を聞いたことがあります!今年の誕生日は、普段お料理をしない旦那様が彼女のためにわかめスープを作ってくれたのだと喜んでいました(^^)
お祝いの時のスープって感じが正直しなくて最初は驚きましたが(⌒-⌒; )あの素朴な味が私も大好きです。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 27 [Tue] 23:31

Re: Piyosophyさん、こんばんは~(^.^)/

コメント、ご訪問ありがとうございま~す♡

お店のような…なんて、お世辞でも嬉しいです(//▽//)

こぶたも中学生からの親友が韓国人で今は結婚して韓国にいるのですが、高校生の頃泊りに行った時など彼女のお母さんに韓国料理を教わってたんですよ~(*^▽^*)
そのレシピをベースに自分好みへとどんどんアレンジし今に至ります^^

わかめスープ確かに誕生日っぽくないですよね!笑
韓国ドラマとかでも、誕生日は必ずわかめスープなので、それ見て私も思ってました(笑)
でも本当は?昔は?牛肉を入れた贅沢な食べ物だったらしいですよー(*´▽`*)


PS.あのフルート型花瓶の様に洗いにくい部分にスプレーしてこすらなくても汚れが取れる洗剤が日本で発売されたんですよ!
正式には10月発売で今CMでやってます!
その様な商品がイギリスでも発売されるといいですねー♪

Edit | Reply | 

相子  2016, 09. 28 [Wed] 00:12

こぶたさん 夜分失礼します。
チジミ大好きです。初めて食べたのはソールのロッテデパートでした。
こぶたさんのアドバイス良いですね。
ワカメスープも良く作りますよ。ただキムチはどちらかと言えば好きとは言えないですね。

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 28 [Wed] 00:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 28 [Wed] 00:26

Re: 相子さん、今日は遅くのご訪問ありがとうございま~す♥

こんばんは~(*'▽')/

ロッテですか✨
ロッテと言えば、韓国ドラマのロケ地でよく使われている所ですね~♪
1度行ってみたいな~(*^-^*)

チヂミ大好きなのですが、彼が全く料理(料理だけじゃなく家事全般!!)出来ないので、ゆっくり食べてられなくて…
焼くだけなんですけどね~笑
けど、モグモグ食べながら焼きに行ってとか忙しくて嫌なんです(T0T)
大きいホットプレートさえあれえば解決するのですが(^^;)

うちは彼が好きなのでキムチよく買うのですが、こぶたは正直ふつう~(* ´艸`)
発酵食品で体にいいらしいので、食べるだけって感じです(笑)
キムチスープとか、オイキムチ、カクテキの方は大好きですけどね☆

Edit | Reply | 

-  2016, 09. 28 [Wed] 20:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

Piyosophy  2016, 09. 28 [Wed] 22:33

韓国のご友人のお母様の味!!といことは、めちゃくちゃ本場のお味ではないですか〜✨
いいな〜私も教わらないといけませんね(*^_^*)
とたびたびコメントしてしまいましたが、
フルート花瓶のような強者を洗えるすごい商品が発売されるのですか?!!
絶対それは日本でしか買えなさそうな・・・さすが日本(T . T)次に遊びに来てくれるであろう誰かに買ってきて〜〜と頼んでみます笑
ナイスな情報ありがとうございます!

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 28 [Wed] 23:38

Re: Piyosophyさん、こんばんは~(・ω・)ノ

コメントありがとうございま~す♥
いえいえ、何度でもコメント大歓迎です(*´▽`*)

そうなんです!韓国人の方に教えてもらいました♪
だいぶアレンジしちゃってますが(笑)、ベースは本場です!笑

その友達とは中学高校と同じで、お弁当を交換したりもしてたので(笑)、韓国の家庭の味は舌に焼き付いてます(〃艸〃)

前の職場ではブラジル人の方と仲良くなり、ブラジルのお弁当を食べたりブラジル料理を食べに行く機会も多く、幸せな事に若い頃に各国の味を味わう事が出来ました♥

洗剤のお話ですが★
恐らくフルート花瓶いけると思います!
商品のURL貼っときますね~使えそうかご確認くださ~い(^^)/
    ↓
http://www.kao.com/jp/kyukyutto/kyu_clear_foamspray_00.html

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 28 [Wed] 23:50

Re: 鍵コメさん♪

ご訪問、コメントありがとうございました(*´ω`*)/

Edit | Reply |