お土産 伊賀の野菜たち * プランター菜園

三重県伊賀市の野菜たちを頂きました♪
(頂いたと言うか買ってきてくれた。の方が正しいかな)


こぶた彼が仕事で三重県に行ったので道の駅で買ってきてくれた野菜たちです

1つ1つ生産者さんの名前が書かれています


かぼちゃ(かなり大きい) 300円 → これは安い!!でも切るの大変
じゃがいも(小さめ15個以上は入ってました) 130円 → まぁまぁ安いかな。
冬瓜(かなり大きい) 93円 → これも安い!!こぶた彼は冬瓜苦手なのですが、この値段ならいいと思ったらしいです
白ナス(普通のナスの3倍位の大きさ) 80円 → 安いのかな~白ナス買った事ないので分かりません
ニラ(小さめだけど有機栽培) 60円 → 微妙だけど有機栽培でこの値段なら安いかな♪
新里芋(小さめ10個くらい) 200円 → 最初高っ!って思ったのですが新物だから仕方ないか~

とブツブツ評価しつつ有り難く頂きました

金額が明確に分かっているので、こちらの野菜たちは食費計算に入れようと思います

かぼちゃか冬瓜どちらを先に使うか迷ったのですが、今日冬瓜に入刀しました
何品か作り置きしたので、またそのうち

2016-9-22道の駅 お土産






ここからは久しぶりに、こぶた家のプランター菜園の様子です

約1か月前に摘心部分を植え替えてみたシュガーミニトマトとバジル

植え替え時期が遅かったのでダメ元でしたが、スクスク育って想像より大きくなったので、また植え替えました
バジルはすでに2回ほど収穫しましたが、シュガーミニはまだ実をつけず…

2016-9-22プランター菜園 バジル、シュガーミニ





こちらは大きくなりすぎて、うちにある支柱をかなり超えてしまったので何か方法はないかと考え…
物干し竿に紐を結び茎に引っ掛け吊っています

相変わらず下の方1m以上葉っぱが1枚もありません

2016-9-22プランター菜園 シュガーミニ





うどんこ病にやられ葉が全滅したので、もーさよならしようと思っていたトマト大王

何と!奇跡の復活 !!
捨てなくて良かった~すごい生命力

2016-9-22プランター菜園 トマト大王




こちらもうどんこ病にやられほとんどの葉がなくなり、実を1つもつけることなくダメになったナス

もー完全に諦めてたのですが、気が付いたら実をつけていました
こちらもいつのゴミで出すかな~と考えていたので、とってもビックリしました !!

感動~

2016-9-22プランター菜園 もちもち田楽ナス






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

Tag:お土産 三重県 道の駅 野菜 プランター菜園 家庭菜園 バジル ミニトマト トマト大王 ナス

COMMENT 4

相子  2016, 09. 24 [Sat] 22:04

こぶたさん  今晩は
ご主人様に感謝ですね。新鮮が良いですね。
ベランダの鉢植えの数々 何だか芸術的です。
育てるのは難しいのでしょうね。時々やって見ようかと思うのですが、思っているだけで日が過ぎています。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 25 [Sun] 16:33

Re: 相子さん、こんにちは(#^.^#)

昨日はご訪問、コメントありがとうございました♥

彼は仕事でたまに三重県に行く事があるので、その際は道の駅で野菜を買ってきてくれるのですよ^^
たまに見た事のない変わった野菜を買ってくるので、楽しいです♪

食材の安い高いなんて全く知らなかった彼も、だいぶ分かるようになってきたみたいです(笑)

プランター菜園は最初、育てられる自信なかったのですが(虫が苦手ですし^^;)、野菜用の土をたくさん頂いたのがきっかけで始めました☆
そしたらどんどん増えてしまって…洗濯物干す場所がすごく狭くなりました(;^ω^)

手間は掛かりますが、案外簡単なのでオススメですよ♪
何より日に日に成長するのを見られるのが嬉しいです(*^-^*)

Edit | Reply | 

Piyosophy  2016, 09. 25 [Sun] 19:12

三重県野菜がこぶたさんのお宅に!!これは何とも嬉しいです(*^^*)
伊勢へ行く時に伊賀へも寄ることがあります。のどかな里風景が浮かびますね…冬瓜大好きなので長羨ましいです✨これからの季節恋しくなる野菜No.1かもしれません…あと、白ナスって美味しいですよ!ギリシャぇ食べた野菜ラザニア(ムサカ)には白ナスが使われたものが多かったです✨
このお野菜たちを使ったお料理写真また楽しみです〜(*^^*)

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 25 [Sun] 19:43

Re: Piyosophy さん、こんばんは~( `ー´)ノ

コメントありがとうございま~す♡

彼が仕事で三重県へよく行くので、道の駅に寄れる時は三重県産野菜を買ってきてくれます♪
伊賀の道の駅のお食事処が結構美味しいらしくて、そこへ行くついでに野菜も見てきているみたいです^^
ここの野菜は1つ1つ生産者さんの名前が書かれていて、何か安心です☆

白ナス美味しんですね!楽しみー♪
体調不良で今日は家事さぼりましたので明日やる予定です!
(ブログアップは月末くらいかな~)
素材の味が分かりやすい田楽か焼きなすにする予定です(*^^)v

Edit | Reply |