日本酒 ① 白老 自然栽培米 純米 チャレンジタンク ② 日輪田 山廃 純米 * 居酒屋 おつまみ

今日は、8月後半に飲んだ日本酒のご紹介です(#^.^#)


白老 自然栽培米 純米酒 無濾過生原酒 チャレンジタンク 澤田酒造(愛知県常滑市)

■原材料 米 米麹
□使用米 愛美農園 石川信夫さん栽培 国産米100%
■精米歩合 70%
□アルコール度 18度以上19度未満
■日本酒度 +3
□酸度 2.5
■アミノ酸度 1.8
□酵母 協会7号
■仕込水 知多湧き水

碧南市で自然栽培に取り組む農家さんとの協同で造った純米酒。
お米は、雄町の種もみを自家採取し、無農薬、無肥料で育てられたもの。
お米の生命力をいかすようにあまり磨きすぎず、しっかりと発酵させて造られたそうです。(裏ラベルより)
2016-8-19白老 自然栽培米 純米酒 無濾過生原酒 チャレンジタンク

酸味から始まり酸味で終わる。ずーっと結構な酸味がいる感じ
旨味しっかりではないけど、スッキリ端麗ではなく、ふくよかさはある。
こぶたは雄町っぽさは感じずでした

愛知県の酒米は3種(夢山水、若水、夢吟香)のみしか認定されてないということで、それ以外の酒米を使用しても書けないそうで、このお酒は自然栽培米となっているようです。
何で3種のみしかダメなんだろ?
こぶたには全く理解出来ません





おつまみ … サザエのつぼ焼き、ナスの浅漬け

久しぶりにサザエ食べました~
サザエのお刺身は苦手ですが焼きは大好き!日本酒と相性抜群~

2016-8-19つまみ




日輪田 山廃 純米 萩野酒造(宮城県)

■原材料 米 米麹
□使用米 
■精米歩合 65%
□アルコール度 16度
 
日輪田は、「萩の鶴」で知られる萩野酒造さんのサブブランドです♪

2016-8-19日輪田 山廃 純米

かなり優しめな山廃 !!
山廃独特の香りもほぼ無し!
山廃好きな方には物足りないと思います逆に山廃が苦手な方でも大丈夫だと思います

味も優しめ。
優しい旨味に若干の甘苦味。そして山廃らしい酸。
スッキリしています!

45℃位のぬる燗にしてみました。
旨味が増し、味が長く?なりました!
若干甘味も増し、逆に若干あった苦味が薄くなり、こぶたは冷より好みでした





おつまみ … ドイツハム3種とピクルス、こぶた〆set(クリームチーズ、アボカド、この日はイチヂク)

普段こぶたはあまりハムを食べないのですが、このドイツハム美味しかった
特に野菜の入ったハムがパプリカの味がしっかりして美味しかったです

イチヂクも熟しすぎてるのが苦手ですごく久しぶりに食べたのですが(20年ぶり位)、これは丁度いい硬さで甘くて美味しかった
これからイチヂク食べられそうな予感

2016-8-19つまみ2




※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人








今日もご訪問下さりありがとうございます(*´∀`人 ♡


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:日本酒 白老 自然栽培米 雄町 チャレンジタンク 日輪田 山廃 純米 居酒屋 おつまみ

COMMENT 2

相子  2016, 09. 22 [Thu] 09:19

こぶたさん  お早うございます
お酒も冷やで飲んだり、お燗で飲んだり色々試されるのですね。
サザエは私は生が好きです。しっぽは茹でたのが好きです。
ドイツハムは大好きです。これはヴルストですね。高級ですから買う時も枚数で買うような物です。
イチジクはどちらかと言えば大人の食べ物ですね。これも好きです。
今日は好きな物を沢山拝見しました。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 22 [Thu] 21:04

Re: 相子さん、こんばんは~(*^^)/

今日もありがとうございま~す♥


こぶたは魚介類好きなのですが、磯臭い物が苦手で、例えば生ガキとか…サザエのお刺身もその部類に入っちゃってます(*_*;
あと、貝類にあたりやすいのです(T0T)

このハム、ヴルストと言うのですね~!確かに高級そうなお味でした!

イチジクは大人の食べ物。またまた確かに!!笑
子供の頃、よく祖父母が食べていたのですが全く理解できない味と食感でした(笑)
最近ちょっとイチジクの美味しさが分かるようになってきたみたいです(〃艸〃)

今日のおつまみは相子さんのお好きな物が多くて良かった♥


日本酒は温度で味が変化するので、いつも冷酒で注文したら少し残して、次のお酒を飲みながら、残したお酒を手で温めいい温度になった頃また楽む…これを繰り返します(笑)
なのでピッチが速い時は、少しだけお酒が残ってるグラスが並ぶ事もあります( ´艸`)
1杯で2度楽しんでます!笑

すこし温まると、日本酒の甘味が増し、苦味が減る場合があるのですよ。
なので、こぶたは常温~少し温かい位の方が美味しく飲めるお酒が多いです☆

燗は、お店によっては「このお酒は燗用じゃないから」などの理由で断られる事もあるのですよ(-ω-)
そう言うお店には結局行かなくなるのですが…笑
こぶたの尊敬する日本酒の先生達(日本酒の知識はさることながら、絶対的な舌を持っている方が知り合いに2人いるのです)は、「これは冷酒で」とか決めつけてしまわず、色々な温度で楽しんだ方がいい。と言います。

最近は、自分専用の燗づけ機と温度計があり、セルフで燗を楽しめる店もあるのですよ~♪

Edit | Reply |