日本酒 ① 瀧自慢 純米吟醸 北雫50 ② 澤屋まつもと 守破離 純米大吟醸 2015  * 居酒屋おつまみ

今日はお盆休み明けに飲んだお酒の紹介です(○゚ω゚)ノ



① 瀧自慢 純米吟醸 北雫50 瀧自慢酒造(三重県)

■原材料 米 米麹
□使用米 北海道産 きたしずく 
■精米歩合 50%
□アルコール度 16度
■日本酒度 +11
□酸度 1.3
■酵母 蔵内自家培養酵母

雄町系統と吟風との掛け合わせで生まれた酒米きたしずくで醸した生詰め純米吟醸酒です。

2016-8-20瀧自慢 純米吟醸 北雫50

華やかな吟醸香。
辛口でキレのあるシャープな味わい。
スッキリライトな感じの中に旨味と若干の渋味を感じました。

このお酒は雄町を思わせるしっかりとした旨味が特徴とのことですが、こぶたは雄町な感じはしなかったな~






おつまみ★ … 大根の唐揚げ 酢味噌乗せ、馬刺し

馬刺しは、たてがみ付きで美味しい~
柚子胡椒でとのことでした。馬刺しと柚子胡椒初めてです!
食べてみたら、やはりこぶたは食べ慣れたニンニクの方が好みだったのでニンニクを頂き、ニンニクと土佐醤油で頂きました

2016-8-20おつまみ1





① 澤屋まつもと 守破離 生詰 純米大吟醸 2015 松本酒造(京都府)

■原材料 米 米麹
□使用米 岡山県赤磐産 朝日100%
■精米歩合 50%
□アルコール度 15%

岡山県赤磐産と言うと、こぶたは第1に「雄町」を思い浮かべますが、「雄町」は酒造好適米、そして、「朝日」は飯米なんだそうです

「朝日」はコシヒカリやササニシキのルーツと言われるお米で、東の亀の尾、西の朝日と呼ばれていた位、有名品種だったんですって!

2016-8-20澤屋まつもと 守破離 大吟醸 2015

約1カ月前に開封した物だったので、守破離らしいガス感はあまり感じられませんでした。
力強く、濃厚と言うよりはどっしり重い。
どっしりしているけどサラっとしていて、酸も強く後半辛さで引き締まる感じです。

開けたてだったらここにガス感が加わり、夏らしい爽やかなお酒だったんだろ~な~





おつまみ★ … 牛タンの煮込み、だし巻き卵

牛タンの煮込み写真撮る前に箸つけちゃいました
トロットロに煮込んであって、和風出汁でアッサリ♪

牛タンの煮込み料理と言うと、こぶたは洋食のイメージだったのですが和風もイケる~

2016-8-20おつまみ2





※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人










最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪



ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:日本酒 瀧自慢 北雫 澤屋まつもと 守破離 居酒屋 おつまみ 馬刺し 大根唐揚げ 牛タン煮込み

COMMENT 2

相子  2016, 09. 15 [Thu] 09:05

こぶたさん お早うございます
あの~伺いますが、馬刺しの上の物は何ですか。数の子?
牛タン煮込みは山葵で食べたのですか。食べて見たいです。
出汁まきは大好きです。とても綺麗に上手に出来ていますね。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 15 [Thu] 17:36

Re: 相子さん、こんばんは(^o^)丿

今日もコメント(人''▽`)ありがとうございます☆


馬刺しの上の物は、たてがみ(油の部分)です!
赤身にたてがみを巻いて食べてくださいとの事だったのですが、こぶたはたてがみは元々苦手なのですが、初めて赤身で巻いて食べてみた所すごく美味しく頂けました(*^^)v

牛タンの煮込みはワサビですね!
あれだけの量のワサビが乗っていたのですが、ツンと辛いワサビではなかったので、香りを楽しむ感じでした♪
そんなに量はありませんが1人で食べる方だと、後半しつこくなってくる事もあるかと思うので、そんな時ワサビがいい役目するかもしれませんね☆

だし巻きはこぶたの好物ではないのですが、そのお店の味が出やすいお料理なので初めて行くお店では頼むようにしています^^

卵焼きでもそうですが、個々の家の味がありますよね!
相子さんのお宅はどんな感じなんだろー?(#^^#)
ちなみにこぶたは、卵焼きは甘目♡
だし巻きはたーっぷりお出汁が入っているのが好きです♥

Edit | Reply |