めかじき西京漬け & ほうれん草ごま和え 【 レシピ … めかじき 西京味噌 】

めかじき西京漬け&ほうれん草胡麻和え
・めかじき西京漬け
・ほうれん草ごま和え
・かぼちゃ煮物
・浅漬け
・もずく酢
・辛スープ


今日の簡単レシピは…

【 めかじき西京漬け 】

①めかじきに軽く塩を振り5分程放置。
②きれいなビニール袋orジップロックに、西京白味噌とみりんを入れモミモミして溶かす。
③1.の水気をキッチンペーパーでふき取り、2.に入れ、ビニールの上からまんべんなく味噌がいきわたるようにしたら、空気を抜いて縛り数日(1~4日程度)冷蔵庫保管。
魚に付いている味噌を取ってから焼いて完成!

・めかじき切り身2枚に対して、西京味噌、みりん共に大さじ約1杯使用しました。
・かなり焦げやすいので、いつもより弱火で焼いてください。
きれいに表面についた味噌を取り除いた方が焦げにくいですが、こぶたはビニールから取り出す時に、ビニールで魚を挟みながら表面の味噌を軽く取ってそのまま焼いちゃいます。
そのままビニールは縛って捨てれば臭いも出ないし、洗い物も出ないので(^^;)

いつもこぶたは半額品の魚を狙って購入するので冷凍もしますが、味噌漬けにして冷蔵保存で日持ちさせる事が多いです!
今回も消費期限ギリギリのめかじきを半額で購入し味噌漬け冷蔵保存4日目で食べました!


  2人前 約¥484- (調味料、米は除く)

めかじきは半額で2枚154円で購入しました!
かぼちゃの煮物は昨日の残りです。
スープはコチュジャンと醤油ベースの味付けで、具は豚肉薄切り、豆腐、白菜が少しづつです。


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:めかじき 西京味噌 西京漬け ほうれん草 胡麻和え

COMMENT 0