日本酒 ① 鈴鹿川 吟醸 ② 東一 山田錦 純米酒  * 居酒屋 おつまみ

今日は先月中旬に飲んだ日本酒たちのご紹介です(=゚ω゚)ノ


もーすぐ秋
ひやおろしの季節ですね~

早いとこ日本酒の記事をまとめねば!時期外れになっちゃいますね💦



① 鈴鹿川 吟醸 清水清三郎商店(三重県)

■原材料 米 米麹 醸造アルコール
□使用米 
■精米歩合 60%
□アルコール度 15度 

伊勢志摩サミットで有名になった「作」のお蔵元 清水清三郎商店さんのもう1つの代表銘柄「鈴鹿川」。

「鈴鹿川」は、地元が誇れる日本酒を造り続けたいとの想いで立ち上げた銘柄。
ラベルには、鈴鹿の伝統工芸である伊勢型紙のデザインがあしらわれています。

2016-8-19鈴鹿川 吟醸

作に似た華やかな香り♪
味は作よりスッキリ落ち着いています。
膨らみのある味わいと言うよりは、醸造アルコールによくある後半キュッとしまる?感じがあります。






この日のおつまみ★
  ・甘鯛の一夜干し
  ・こぶたセット(クリームチーズとクラッカー、蜂蜜、アボカド、トマト)→こぶたの〆です(笑)
よく行くお店なのでお願いしちゃいます ちょっぴり健康に配慮したデザート的な感覚です♪

2016-8-19甘鯛





② 東一 山田錦 純米酒 五町田酒造(佐賀県)

■原材料 米 米麹
□使用米 山田錦(自家栽培)
■精米歩合 64%
□アルコール度 15-16度

東洋一のお酒になることを願い「東一」と名付けられたそうです。

兵庫県だけでしか取れず、門外不出といわれた山田錦の栽培に佐賀県で初めて成功した蔵元さん。高品質の山田錦を栽培するための技術を塩田農協さんと二人三脚で研究開発し、確立させたそうです。

こちらは、蔵の横にある自家田にて自家栽培をした山田錦で仕込まれた純米酒です。


この日のおつまみ★
 ・鴨のロースト
 ・イワシの煮つけ
2016-8-19東一 山田錦 純米酒
香り控えめ。
上品さの中に、お米の旨味、コクがあり、膨らみのある味わい
最初は少し甘口で後半は辛口に変化していき、余韻は長めです。

佐賀県の日本酒は、甘口で濃醇なイメージでこぶた好みの物が多いのですが、この東一はその佐賀のお酒のイメージからすると、やや辛口で味の濃さも控えめな方だと思います。





※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






今日は東海地方で、大規模な停電があったそうです。
こぶたの周辺は大丈夫だったのですが、結構広範囲で長時間停電していた様です。

雷が原因だったそうですが、こぶたの周辺のお天気は、お昼まで雨風が少し強かったのですが、午後からは晴天
またまた空が青かったです!

夕方18時過ぎの写真☆
青空に月がくっきり見えました

2016-9-8青空に月




最後に…今日はブログ書くのに、かなり時間が掛かってしまいました~

と言うのも、お気づきの方いたら嬉しいのですが、今日から記事に絵文字をちょっと入れてみました
慣れない事をすると時間がかかる!!

もー少しでブログを始めて1年が経ちますが、絵文字機能が付いている事に、初めて気が付きやってみました

これから少しづつ入れていきたいと思います









今日もご訪問下さり、ありがとうございます(*´∀`人 ♪



ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:日本酒 鈴鹿川 吟醸 東一 山田錦 純米酒 居酒屋 おつまみ 甘鯛

COMMENT 3

相子  2016, 09. 09 [Fri] 09:24

こぶたさん 今日は
お酒は良く分かりませんが、偶に美味しいな~と思うこともあります。
佐賀のお酒「鍋島」はとても甘く感じました。
それよりも私は肴に目が行きますね。甘鯛の一夜干しなんて贅沢なものですね。
絵文字ね。v-520偶にコメントに使います。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 10 [Sat] 00:20

Re: 相子さん、こんばんは~★

日付が変わってしまいましたが、昨日もご訪問、コメントありがとうございました(♥▽♥)/


鍋島ご存知ですか!?
それは嬉しいですー!!
鍋島はこぶたが好きなお酒の1つです♡
佐賀のお酒は甘口が多いですね!こぶたは甘口辛口問わないのですが、とことん濃いお酒が好きなので甘口の方が好みの物が多いです♪

おつまみも見てくれてありがとうございます★
日本酒に興味のない方もたくさんいると思うので、途中からおつまみもちゃんと載せるようにしたのですが、その甲斐がありました!

絵文字機能が付いている事に今更気が付いたのですよ(;^_^
他の方のブログで絵文字が使われてるのは見るのですが、わざわざどこかから絵文字を取っているのかな~と思っていたので…
慣れるまで時間がかかりそうですが、絵文字を少しづつ入れていこうと思います^^

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 10 [Sat] 02:02

Re: 相子さん、甘鯛のお話忘れてました(笑)

甘鯛って高級ですよね!

ここのお店はすごく良心的なお値段で美味しいので1番よく行くんです☆

この甘鯛は1人では食べきれない大きさで750円!
このお店ではのどぐろなども1000円以下です!
今回の写真にありました合鴨のローストもあれだけの量あって980円だったかな。

名古屋の繁華街で、これだけ良心的なお店はなかなかないので、人に教えたくないお店です(〃艸〃)

Edit | Reply |