夕食 スープたっぷりの肉じゃが 献立 【 レシピ ① 肉じゃが ② マカロニサラダ 】

先日の夕ご飯です(・ω・)/


前日に作り置きしておいたスープたっぷりの肉じゃがです☆

2016-8-29スープ肉じゃが



レシピ① 【 スープ肉じゃが 】

スープたっぷりの肉じゃが★
和風ポトフと肉じゃがの間のような感じです!

居酒屋さんで食べた肉じゃががスープたっぷりの優しい味で美味しかったので、自分なりに再現してみました♪

スープを最後まで楽しめるように、塩麹で優しい味付けに仕上げてます(*^-^*)

塩麹で優しい♪ スープ肉じゃが☆

詳細を楽天レシピで見る





< この日の献立 >
       ・スープ肉じゃが
       ・バジル卵のマカロニサラダ
       ・昆布の佃煮
       ・白菜キムチ(既製品)
       ・きゅうりキムチ(既製品)
       ・白菜漬け(既製品)

2016-8-29スープ肉じゃが 献立





作り置き品と既製品を出したので、この日作ったのはマカロニサラダだけ(*´v`)

10日近く買い物に行っていないので、我が家の野菜類が品薄で自家製バジルを使いました。

2016-8-29スープ肉じゃが バジルマカロニ卵サラダ



レシピ② 【 バジルと卵のマカロニサラダ 】

バジルの香りたっぷりのマカロニサラダです♪
卵とチーズで濃厚☆

マヨネーズ多めでサンドウィッチにしてもいいですね!

卵とバジルたっぷり♪ マカロニサラダ★

詳細を楽天レシピで見る





こちらは、秋本食品さんから頂いたお漬物たちです~当分食べ続けます!笑
ご飯のお供♪ とっても助かります(*’U`*)

手作りは、昆布の佃煮のみです!笑

2016-8-29スープ肉じゃが 昆布佃煮、キムチ


今まで食べたオイキムチとは違ってパッリパリの新鮮食感で美味しかった~♪
きゅうりキムチ★ 2016-8-29キュウリキムチ


この前のとは違い、やっぱりこのキムチ!美味しかったです(*≧∪≦)
白菜キムチ★ 2016-8-29王道キムチ






今日は、月初めなので集計しました~!!


8月は、 2人前 17食 合計¥5,599-  でしたo(^▽^)o


1食平均 約¥330―― ヽ(≧∀≦)ノ今月も無事目標達成できました♪


先月に引き続き、自炊目標回数の22回には全く及ばずですが。。。
ちょっと22回は厳しい目標かな~
プロフィール書き直したほうがいいかな(^∇^;)





    2人前 約¥405-   (調味料、米は除く)

豚こま肉約300g 225円。 人参1本 32.6円。 糸こんにゃく1袋 46円。

マカロニ1/2袋 58円。 卵2個 33.6円。 バジルは自家製★

昆布佃煮は先日全量計上済みです☆ お漬物、玉ねぎ、ジャガイモは頂き物♪






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:豚こま肉 玉ねぎ 人参 糸こんにゃく 塩麹 マカロニ 粉チーズ バジル

COMMENT 2

相子  2016, 09. 02 [Fri] 09:34

こぶたさん  お早うございます
見事な集計にため息が出ています。
私の主婦劣等感が大きくなります。

スープ肉じゃがも、マカロニサラダも美味しそうです。
参考になります。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 02 [Fri] 18:30

Re: 相子さん、今日もありがとうございま~す♡

相子さん、いつも遊びに来て下さりありがとうございます(*´▽`*)


いやいや相子さんにそんな事言われたら、恐縮しちゃいます(>▽<)


毎日細かく計算してはいるのですが、たま~に1つ位食材が抜けてる時とかあります( ;∀;)
基本的には少し多めに金額乗せているので、相殺されているとは思いますが…

先月、今月と母からもらい物が多くて助けられました( *´艸`)
祖母が立派な家庭菜園(畑)をやっているので、たまに頂くんです☆

なるべく食材費を抑えようと、買い物も月に1回は激安スーパーで大量に買います^^
いつも2人暮らしだとは思えない様な量です(笑)

メニューもなるべく安い食材でかさ増ししてボリューム出す様にしていますが、いつも悩まされます。
しかし、週末はほとんど外食しているので、その為だと思えば頑張れます(笑)
お酒の量も結構飲むので(笑)、普段の食事くらいは節約しないと…

Edit | Reply |