日本酒 花邑 純米吟醸 酒未来  * 居酒屋 飛騨料理 楽縁 in 金山

今日は先日行った居酒屋さんをご紹介します(*´∇`)ノ


お盆休み中に、飲み会に参加しました♪

こちらは2軒目のお店です。
場所は金山駅近くの、飛騨料理の居酒屋さん。

店内は落ち着いた和の雰囲気☆
こぶたは初めて行きました。


では、まずはお料理から~


< セゴシ(鮎のお刺身)、骨酒、鮎塩焼き >

セゴシはこぶたは苦手(゚∀゚;)

そして、骨酒も元々苦手なのですが(日本酒好きなのに笑)、こちらの骨酒は美味しかった(ノ∇≦*)

2016-8-14セゴシ、骨酒、鮎塩焼き




< 焼き松茸、骨揚げせんべい、飛騨牛たたき >

今年初松茸~!! 美味しかったです(*≧∪≦)

牛たたきもすっごく美味しかったのですが、おなか一杯のこぶたは骨せんべいがヒット!笑
お刺身で食べた魚の骨を揚げてくれるのですが、香ばしくて美味しかった(*^_^*)

2016-8-14松茸、骨揚げせんべい、牛たたき




< 飛騨牛ほうば味噌、イワナお刺身、牛タン焼き >

もーこの辺りはこぶたは全く食べられず(><)
みんな良く食べる!笑

牛タン焼きは口の中に入れられたので(笑)食べたのですが、お腹一杯なのにすごく美味しかった!
誰が焼いてくれたのかは分かりませんが(笑)、焼き具合もバッチリで( `ー´)b

2016-8-14飛騨牛ほうば味噌、イワナ刺身、牛タン焼き





こちらは1軒目で飲んだ日本酒です(^∇^)ノ

 花邑 純米吟醸 酒未来 両関酒造(秋田県)

■原材料 米 米麹
□使用米 酒未来100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 15度
■日本酒度 
□酸度 

こちらは十四代の高木酒造さん が監修したお酒です☆

花邑はかなり流通量が少ないと聞いていたので、あまりお目にかかれないかな~と思っていましたが、幸運な事に何種類か飲めました(*^^)v

おそらくこの酒未来で、3種類目かな♪

前の記事はこちらから↓
<花邑 純米 陸羽田 生><花邑 純米吟醸 雄町 生><2回目→ 花邑 純米 陸羽田 / 花邑 純米吟醸 雄町>

2016-8-14花邑 純米吟醸 酒未来 風の森

フルーティーな香り♪
クリアな飲み口で、ジューシーな旨味と甘味(●´ω`●)
甘さ、華やかさはありますが上品です☆

今まで飲んだ3種類全てに共通するのが、甘口だけどダレていない所(o‘∀‘o)b
あと、十四代を飲んだことある方は、十四代っぽい!と思うと思います!笑
中でも、今回の酒未来は特に、こぶたの十四代のイメージに近かった!

花邑の酒未来♥
とっても、こぶた好みのお酒でした(〃ノωノ)



最後に「酒未来」のお話し...長野県の美山錦と山田錦の系統をもつ母米を掛け合わせて作られた「酒未来」は、これといった酒米のない東北地方に根付かせるべく、十四代蔵元の高木辰五郎さんが18年の歳月をかけ1999年に生み出した新しい酒米らしいのですが、費用と年月をかけたその酒米を独占することなく日本酒の未来の為、若手の造り手さんに提供している姿勢が素晴らしいな~と思って☆\(^o^)/

今まで以上に十四代が好きになったこぶたでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡








今日もご訪問下さり、ありがとうございます(´ω`人)


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:日本酒 花邑 酒未来 十四代 居酒屋 名古屋 金山 飛騨牛 楽縁

COMMENT 2

相子  2016, 09. 03 [Sat] 09:05

こぶたさん  お早うございます
全て良しのお席でしたね。
何と言いましても内容が素晴らしいです。私の周りではこのようなお料理は食べられません。
と言うより高級で足を踏み入れません。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 09. 03 [Sat] 09:33

Re: 相子さん、おはようございます(*‘ω‘ *)/

今日もありがとうございます♥

この日は、仲良くして頂いている東京でシェフをしてる方が名古屋に来ると言う事で、飲食関係の方ばかりが集まり、とても楽しくためになる時間を過ごせました。
みなさんグルメな方ばかりなので、そう言う方とお料理の話、特に日本酒を語れるのは楽しいです♪

ここのお店は普通の居酒屋なので、そんなに高くないんですよ~
1件目でたくさん飲んだのもありそんなに飲めなかったので、10名で2-3万だったと思います☆

しかし東京は1人1万位の店がゴロゴロあるみたいですねー!
そんなお店普段から行けません(><)

毎週末こぶたが行くのは、たくさん飲み食べしても1人5000円以内のお店ですよ~^^

Edit | Reply |