日本酒 仙禽 (せんきん) ナチュール トロワ 3 Senkin Nature trois

今日は月初めに飲んだ日本酒たちのご紹介です♪

仙禽以外の2種類はラベル情報のみで(-∀-)



 仙禽 ナチュール trois 純米 無濾過生原酒 せんきん(栃木県)

■原材料 米 米麹
□使用米 栃木県さくら市産(ドメーヌ・さくら) 亀の尾100%
■精米歩合 90%
□アルコール度 14度
■日本酒度 非公開
□酸度 非公開
■酵母 蔵付き酵母


ナチュールシリーズ第3弾となるトロワ!

ナチュールとはフランス語で「自然」を意味しています。
酵母を添加しない、天然蔵付き酵母使用、完全無添加の超自然派仕込みのお酒となります。

アルコール14度の無濾過生原酒です。今回のトロワが最後の生タイプとなります!


ナチュールシリーズは、Un(アン)から始まり、six(シス)で完結。

こぶたは今のところ、アン(1)と今回のトロア(3)を飲みました♪
ドゥ(2)は、まだ出逢ってないので、見かけたら是非飲んでみたいです!
と言うか、全種類飲みたいです( *´艸`)

ナチュール アン の記事はこちらから → http://39kobuta.blog.fc2.com/blog-entry-291.html


* おつまみ…もっちり豆腐の揚げ出し、お刺身(真鯛、メジマグロ、インドマグロ)

2016-8仙禽 ナチュール trois(トロワ)

超古代製法にて醸してるとは思えない、オシャレな味わい♪
これは、ぐい呑みより絶対ワイングラスです!

優しい丸みを帯びていて、複雑で奥深い味。
甘酸っぱく、ヨーグルトの様な乳酸系のクリーミーな香りと酸味が特徴的。

アン(1)に比べて、酸は若干少なく、甘味は若干多めに感じました。
こぶたは、断トツ今回のトロワの方が好みです♡

アン同様、低精米だとは思えない雑味のなさ☆
そして、お酒を飲んでいながら、とっても体にいい感じがします(笑)

ずら~っと並べて、飲み比べしたいな~(´∀`*;)ゞ





 巖 ~まごころを君に~ 特別純米 生原酒 高井酒造(群馬県)

□使用米 山田錦25% アケボノ74%
■精米歩合 麹米50% 掛米60%
□アルコール度 17~18度
■日本酒度 +2
□酸度 1.7
■酵母 協会701号


* おつまみ…生牡蠣、焼き鳥(ぼんじり、ハツ)

2016-8巖 ~まごころを君に~ 特別純米 生原酒





 風の森 秋津穂 純米 真中採り 油長酒造(奈良県)

□使用米 秋津穂100%
■精米歩合 65%
□アルコール度 17度
■日本酒度 
□酸度 


* おつまみ…焼き鳥(ハツ元)

2016-8風の森 秋津穂 純米 真中採り





*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

*後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人







最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:日本酒 居酒屋 おつまみ 仙禽 せんきん ナチュール トロワ アン 風の森

COMMENT 2

相子  2016, 08. 27 [Sat] 22:27

今晩は 驚きました。
日本酒をこのように召し上がる姿勢。恐れいります。
切っ掛けは何からでしょか。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 08. 28 [Sun] 21:24

Re: 相子さん、こんばんは☆彡

昨晩はコメントありがとうございました❤

日本酒を好きなったきっかけは、祖父が毎晩日本酒を飲んでいたので、小さい頃からビールや焼酎より身近なお酒でした。
そして父も日本酒が好きだったので、若い時から美味しい日本酒をたくさん飲ませてもらって、気が付いたらこぶたも日本酒好きになっていました(#^^#)

なので、若い時からみんなで飲みに行ったりしても、こぶた1人日本酒でよく驚かれました(笑)
お店の人も、若い子が日本酒を飲むイメージがない様で驚かれましたね(笑)

今は日本酒ブーム?もあって、若い子でも日本酒を飲む子が増えているので、そんなに珍しくはないですけどね―

今日はこぶたは完全な二日酔いです(´;ω;`)
ご飯も作れませんでした… お酒もほどほどにですね!笑



Edit | Reply |