夕食 節約料理の味方!! うどん 献立  * 百均 DAISO ランチョンマット * 高千代酒造さん てぬぐい

先日の夕食ですヾ(・∀・)ノ


暑い日にアツアツのあんかけうどんです!
生姜たっぷりで1時間くらいポッカポカで汗が止まりませんでしたよ(;゜▽゜)


暑いけどクーラーで体が冷えるので、食べられそうな時は意識して温かい物を食べるようにしています♪

2016-8-23あんかけキツネうどん アップ





スーパーで京揚げが安くなっていたのを見た瞬間、無性にこのうどんがまた食べたくなりまして♡

80円の京揚げと12円のうどんで♪

いつも拝見させて頂いているsyu ♪さんのレシピを参考にさせて頂きました(*゚▽゚*)
                ↓
おうちで楽しむ簡単レシピ たぬきうどん<京風あんかけきつねうどん>



★ 詳細(前の記事)はこちらから ★→ http://39kobuta.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

2016-8-23京揚げ うどん





優し~い出汁に、甘辛く味付けした油揚げが美味しい(ノ´▽`*)b☆

前回は中身がスカスカの油揚げを使用したのですが、今回は中身ぎっしりの京揚げを使用したので味の染み込み方が違いました☆

京揚げおいし~!!

京揚げは半分冷凍しました♪ 残りは何に使おうかな~♥

2016-8-23あんかけキツネうどん 調理中





< この日の献立 >
   ・あんかけきつねうどん
   ・里芋サラダ
   ・冷ややっこ
   ・大根の浅漬け

2016-8-23あんかけキツネうどん 里芋サラダ 献立






こちらは前日の里芋の胡麻和えをマヨネーズで和えてリメイクした里芋サラダです♪

久しぶりにこぶた作の器で( *´艸`) 陶芸いきたーい !!

2016-8-23あんかけキツネうどん 里芋サラダ アップ



里芋胡麻和えのレシピはこちらから☆
   ↓
ねっとり♪ 里芋のゴマ和え☆ アレンジサラダも!

詳細を楽天レシピで見る





冷ややっこは先日68円で買った残りの1つを2人でシェア(笑)
献立いろいろ味噌とネギを付けて♪

大根の浅漬けはエバラ浅漬けの素と輪切り唐辛子☆

2016-8-23あんかけキツネうどん 男前けんちゃん豆腐アップ





昨日載せ忘れたのですが、新しいランチョンマットをDAISOで買いました(*^_^*)

昨日のブログ記事で初お目見えしました♪
百均のって小さいランチョンマットが多いのですが、これは大きくて使いやすいです!

2016-8-22百均ランチョンマット





ちなみに今日のネイビーのは、前に日本酒の会のじゃんけん大会で勝ち取った高千代酒造さんのてぬぐいなんです^^

可愛かったのでランチョンマットとして使用させて頂いています( *´艸`)
よ~く見るとこれ!日本酒の瓶の柄なんですよ~♡ 2016-8-25高千代酒造さん てぬぐい







    2人前 約¥147-   (調味料、米は除く)

うどん3袋 36円。 油揚げ1/2袋 40円。 ネギ1.5本 37.5円。 ケンちゃん豆腐1P 22.7円。

大根浅漬けは10円分位でしょうか~。 里芋は昨日全量計上済みです☆




低カロリーで身体にも優しい自然派アイス【酒々の実】




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:あんかけ きつね うどん 京揚げ ネギ 生姜 サトイモ サラダ けんちゃん豆腐 浅漬け

COMMENT 4

相子  2016, 08. 26 [Fri] 22:57

今晩は 夏でも熱い物を食べるのはとても良いことだそうです。
発汗作用で血液がサラサラになるのだそうですよ。
うどんがとても美味しそうですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 08. 27 [Sat] 09:21

Re: 相子さん、おはようございます♪

コメントありがとうございます(人''▽`)☆

昨晩も見に来てくれたんですね~感激♥


発汗作用で血液サラサラになるんですか― 知らなかったです!

じゃーこれからも意識して、なるべく温かい物食べるようにします!!
こうも暑いと、どうしても温かい物が受け付けない時もありますけどね…

あんかけきつねうどん美味しかったです★
うどんは近所のスーパーでいつも12円で売っているのでよくやるのですが、冷たい物より温かいうどんの方が好きなんですよね~(#^^#)


やっと週末!こぶたは今日は待ちに待った日本酒の日です💛
相子さんも、良い週末をお過ごしください^^

Edit | Reply | 

相子  2016, 08. 27 [Sat] 10:43

こぶたさん 早速リンクを貼って下さり有難うございます。
80婆さんですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 08. 27 [Sat] 19:12

Re: 相子さん、こんばんは☆彡

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♡

これからも相子さんからエネルギー頂きます( *´艸`)

Edit | Reply |