fc2ブログ

夕食 白ご飯を楽しむ 献立 【 レシピ ① 昆布の佃煮 ② 里芋胡麻和え ③ キムチスープ 】 * 王道キムチ

先日の夕食です( ^ω^ )/

今日は簡単なご飯のお供プレートでご飯をたくさん食べる日をテーマに♪

2016-8-22ご飯のお供プレート




レシピ① 【昆布の佃煮】

ご飯にピッタリの佃煮を簡単に☆

出汁がら使用でエコで美味しい♪ 一石二鳥(*^^*)

おにぎり、お弁当、お酒のおつまみに!冷凍保存も可能です♪

ごはんのお供に♪ 昆布の佃煮★ 出汁がら入り!

詳細を楽天レシピで見る






この日の献立
・キムチスープ
・里芋の胡麻和え
・刻みトロロ
・昆布の佃煮
・梅干し

2016-8-22キムチスープ 昆布佃煮 献立1





こちらは、里芋の胡麻和え★
いつも煮物になってしまうので、たまには和え物に。

2016-8-22里芋胡麻和え アップ




レシピ② 【里芋の胡麻和え】

ゴマたっぷりの甘めのゴマダレが、ねっとりした里芋に絡んで美味しい(*^▽^*)

ねっとりした五平餅のような感じで、パクパク進みます♪

ねっとり♪ 里芋のゴマ和え☆ アレンジサラダも!

詳細を楽天レシピで見る






こぶた彼のキムチスープは卵入りなので土鍋でアツアツ☆

2016-8-22キムチスープ アップ




レシピ③ 【キムチスープ】

酸っぱいキムチがたくさんあったので、たっぷりのキムチを使用してスープを作りました☆

キムチの旨味た~っぷり♪ キムチスープ★

詳細を楽天レシピで見る







こちらはこぶた彼の分♪
ご飯大き目のお茶碗にしたのに、おかわりして1.5合食べました(*´v`)

2016-8-22キムチスープ 昆布佃煮 献立2






使用したキムチはこれ!
2016-8-16王道キムチ
前に美味しいとご紹介した王道(ワンド)キムチです!

すごく美味しかったので先日また買ったのですが、買ったその日から酸~っぱくて !!
その酸っぱさと言ったら、酸っぱい梅干し食べた時の顔になる位!

ちょっとヨーグルトっぽい気持ち悪い風味もして…
こぶた彼が、絶対腐ってるから電話する!と電話しました(笑)

後日、物流過程での温度管理の不徹底が原因…と。

まっ腐ってるわけじゃない事が分かったので、こぶたはスープにと思ったのですが、こぶた彼は捨ててくれ!と猛反対!
でももったいないので、結局は全部スープにしちゃいました( *´艸`)

まだちょっと酸っぱいな~といいながら食べてました(笑)





    2人前 約¥700-   (調味料、米は除く)

キムチ約200g(残り全部) 213.7円。 豚こま肉約150g 112.5円。 ニラ1袋 50円。 豆腐1丁 45円。

卵1個 16.8円。 長芋1P 半額品62円。 里芋1P 半額品199円。

玉ねぎは頂き物☆ 昆布の佃煮は先日全て計上済み★ 梅干しは楽天ポイント交換品♪ 



1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

相子

今日は
とても健康的で、確りと頂くことが出来て羨ましいメニューです。
我が家老人二人はとてもこうは行きません。
今日も元気でお過ごしください。

あんこ

おじゃまします♪

里芋の胡麻和え・・美味しそうですね。

冷凍庫に里芋あるし 今日丁度、主人が楽天で買ったクルミが届いたので

クルミ和えにしてみようかなぁ。

わたしも定番の煮物が多いから 時にはこんな和え物もいいですね。

Piyosophy

こんにちは(^^)とってもバランスのとれたお食事、素晴らしいですね!
実は昆布屋の孫ゆえ、出汁は必ず取るのですが、再利用サボりまくっているので私もやらねば!と刺激を受けました!!今日も素敵なレシピありがとうございます。

こぶた

Re: 相子さん、こんばんは~☆
今日もありがとうございます♥
今日も相子さんとお話し出来て嬉しいです♪

はい!しっかりご飯を頂き、食べ過ぎました!笑

でも彼はお肉をたっぷり食べたいようです…
我が家は節約料理をしているのもあり、焼き肉。とかお肉をたっぷり食べる事は特別な日くらいしかないので…(^▽^;)
焼肉とか楽ですけどね!

しかし、最近とても暑いのでスタミナつける為にも、たまにはお肉中心の献立にしないとかわいそうかな。なんて思ってます★

暑い日が続いているので、相子さんも旦那様も、お体に気を付けてお過ごしください。


あっ!「確り→しっかり」って読むんですね~(笑)初めて知りました!笑
1つ勉強になりました!ありがとうございました♡

こぶた

Re: あんこさん、こんばんは~☆
今日もご訪問、コメントありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡


里芋の胡麻和え美味しかったです!
でもご飯のおかずにはならないかな~笑
五平餅みたいな感じで、おやつ感覚でした♪

里芋が煮物よりねっ~とりして、その食感に好みはあるとは思いますが、たまには里芋の和え物もいいな~と思いました!

クルミ間違いなく合いますね!!
五平餅でもクルミが入っているの大好きです♡


あんこさんのおうちも、楽天で買い物するんですね^^
うちは今月末で失効する楽天ポイントがあるので、ちょーど今日あたり何か買う予定です( *´艸`)

こぶた

Re: Piyosophyさん、こんばんは★
嬉しいコメントありがとうございます♡

えっ!昆布屋さんのお孫さんだったんですか!?
イギリスと昆布が真逆なイメージすぎて驚いてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ

じゃー昆布たくさん送ってもらえますね~( *´艸`)
うらやましい~♪
昆布って結構高価ですからね―!
特にイギリスで買ったら、すごく高そう!

うちは出汁は、ほとんど出汁パック使用で楽しちゃってるんですけどね(^^;)
顆粒出汁もかなり使いますし、めんつゆなんてしょっちゅうです(笑)
非公開コメント

こぶた

沢山のブログの中から、こちらのブログに来て下さりありがとうございます☆☆☆

宜しければ応援クリックお願いします
  ↓          ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
         人気ブログランキング
人気ブログランキング

- - - - - - - -▷◁.。 。.▷◁ - - - - - - - -
主に2人暮らしの家ごはんと
大好きな日本酒&おつまみ記録です♪

週末の居酒屋を楽しみに、平日は節約自炊し『安くても貧相な食卓にならないよう』頑張ってます!!

見栄えのいい料理ばかりではなく、失敗料理なども公開します(〃艸〃)


2人暮らしですが、大食いな上お裾分けもするのでレシピは4人分が多め(>▽<)

自己流料理ですが見て頂けたら嬉しいです♪
宜しくお願いします(*^-^*)
- - - - - - - -▷◁.。 。.▷◁ - - - - - - - -
  ↓
2017年9月~ 彼の叔母さんとおばあちゃんとの4人での新生活が始まり、食事風景が少しだけ変わりました(^.^)
  ↓
2018年6月~ また2人暮らしに☆
  ↓
2020年~ 家飲み始めました🍷


   

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

楽天PR