日本酒 長珍 純米吟醸 山山5055 うすにごり生 * 酒器 *  * 居酒屋おつまみ

今日は、8月初めに飲んだお酒のご紹介です(*^_^*)ノ


この日はよく行く居酒屋さんで知り合った方のお店に行きました♪

行くと言って半年くらい…やっと行けました( ^ω^ )


とても素敵な酒器でお酒を出してくれました♡

すずの酒器でお酒が飲めるなんてテンション上がりますo(≧ω≦)o

すずは、お酒の雑味を除き、まろやかな味わいにするとも言われており、熱伝導が高く燗が早くつきますし、冷酒にも涼しげです☆
こぶたもいつかすずの酒器を購入したいです!!

2016-8-6酒器






 長珍 純米吟醸 山山5055 うすにごり生 長珍酒造(愛知県)


□使用米 兵庫県産山田錦
■精米歩合 麹米50%精米 掛米55%
□アルコール度 18度
■日本酒度 
□酸度 


おつまみ…煮込み豚足焼き、チーズムース、冷製煮込みトマト

2016-8-6長珍 純米吟醸 山山5055 うすにごり生

色はうっすら濁り。
チリチリとした細かい炭酸感に、味は濃いですが程よい甘味と酸味があって、暑い日にピッタリ♪
後味は辛さと少々の苦み。若干のアルコールっぽさも感じました。






こちらの寳剱の酒未来、お店で半年ほど寝かせた物らしいのですが、ジューシーで美味しかったです♪

あまり意識してなかったけど酒未来。もしかしたら、こぶた好きかも~!
最近、酒未来でハズレてない気がします!
ちょっと意識して酒未来飲んでみますp(*^-^*)q

おつまみ…お刺身(カンパチ、サワラ、真鯛、マグロ、信州サーモン、馬刺し)、豚の角煮

2016-8-6寳剱






その他、色々おもしろいお酒も出してくれました!

日本酒度-67って(゚△゚;ノ)ノ
もーこれは日本酒ってゆーか、みりんでした!笑

2016-8-6旭興





*コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

*ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人









いつもご訪問下さり、ありがとうございます(人''▽`)☆



ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:日本酒 長珍 純米吟醸 山山5055 うすにごり生 酒未来 酒器 すず 居酒屋 おつまみ

COMMENT 2

相子  2016, 08. 25 [Thu] 09:21

お早うございます
お酒のことは良く分かりませんが、通でいらっしゃるご様子ですね。
頂く肴が美味しそうです。日本の食ってどうも日本酒に合うようですね。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 08. 25 [Thu] 21:23

Re: 相子さん、こんばんは~★

いつもコメントありがとうございます♪

日本酒大好きなんです~♡
日本酒を飲みに行くのが、週末の楽しみです(*^-^*)
色々なところに飲みに行くと、お料理の勉強にもなります☆

和食が大好きなので、どうしても和食と日本酒と言う組み合わせになってしまうのですが、最近は海外でも日本酒が流行っているようで、フレンチのお店などにも日本酒が置いてあったりします!

日本酒も変わってきていて、洋食に合う日本酒もたくさん出てきています。

でもこぶたは、やっぱり和食、特にお刺身と日本酒の組み合わせが1番好きです♥
家でお刺身をほとんど食べないので、日本酒同様お刺身も週末の楽しみになってます(#^.^#)

Edit | Reply |