夕食 レンコンと豚肉のキンピラ風 献立 【 レシピ ① レンコンと豚肉の甘辛炒め ② 大根梅カツヲ風味の塩麹和え 】

昨日はブログ更新お休みしちゃいました|ω・`)

レシピ作成がぜんぜん間に合わない―💦


では昨日更新予定だった記事を、今日は夕食前に更新!

先日の夕ご飯です☆


レンコンと豚肉をピリ辛のキンピラ風に♪

2016-8-19レンコンと豚肉の甘辛炒め アップ1




今日の献立は…
・レンコンと豚肉の甘辛炒め
・昆布の炒め煮(前日の残り)
・大根と梅カツヲ風味の塩麹和え
・お味噌汁(前日の残り、高山味噌、冷凍エノキ、三つ葉)

2016-8-19レンコンと豚肉の甘辛炒め 切り昆布炒め煮 献立




レシピ① 【 レンコンと豚肉の甘辛炒め 】

めんつゆ使用で簡単に作りました♪

ピリ辛のきんぴら風の甘辛タレでご飯が進みます(#^.^#)

豚肉入りでメインおかずに☆

めんつゆで簡単♪ 蓮根と豚肉の甘辛炒め☆

詳細を楽天レシピで見る





こぶた彼のは肉多めでたっぷり♪

2016-8-19レンコンと豚肉の甘辛炒め アップ





あと1品サッパリした物が欲しいな~と、急きょ追加した大根と梅と塩麹の和え物★

上の全体写真では、白のお皿に白の大根で反射して何か分からない写真になってますね(笑)

2016-8-18大根の塩麹梅 アップ1




レシピ② 【 大根の梅カツヲ風味の塩麹和え 】

暑いこの時期のあと1品に☆

胃の働きが悪くなる夏に、大根と梅干でスッキリ♪サッパリ★

おつまみ、二日酔いにも!(^^)!

簡単すぎる! 大根の梅カツヲ風味★塩麹和え♪

詳細を楽天レシピで見る






こちらは先日作り置きしてあった昆布の炒め煮☆ 前日の残り全部完食です!

2016-8-19切り昆布炒め煮 献立






    2人前 約¥355-   (調味料、米は除く)

豚こま肉約250g 187.5円。 レンコン約200g 半額品98円。 ピーマン2個 30円。

大根約1/4本 39円。 梅干しは楽天ポイント交換商品☆ 昆布炒め煮とお味噌汁は先日全て計上済み♪




「世界チャンピオンのお店 皇朝」



ご訪問、ありがとうございます(*´∀`人 ♪



ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆
関連記事

Tag:キンピラ 炒め物 レンコン 豚こま肉 ピーマン 大根 梅干し 塩麹 和え物 昆布

COMMENT 4

相子  2016, 08. 23 [Tue] 00:06

今晩は
和食に合うお料理ですね。
写真もお上手で、盛り付けもセンスが良く、羨ましい限りです。

Edit | Reply | 

あんこ  2016, 08. 23 [Tue] 15:09

どれも お箸が止まらないような美味しいものおかずの数々・・。

ごはんもいいけど 暑い日にはビールでパクパクもいいなぁ。

レンコンがあるから豚肉で作ってみようかな~。

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 08. 23 [Tue] 21:07

Re: 相子さん、こんばんは☆

コメントありがとうございます♡

ブログを始めてから色々な方のブログを拝見する様になり、写真の撮り方や載せ方、盛り付け方など勉強させて頂きました♪
しかしまだまだ試行錯誤中です~( *´艸`)


我が家はもともと大皿料理だったのですが、1人分づつ小皿で盛った方が見た目が綺麗だな~と思って、百均でお皿を買い集めたりしています^^
でも、大皿料理の方が洗い物が楽なので今でもたまに大皿料理にしてしまいますが…


相子さんのお料理は、ナスやトマト、ミョウガなど季節感があり、彩り豊かでとても参考になります!
トマトも毎日食卓にあり健康的だな~なんて思いながら拝見させて頂いています☆

Edit | Reply | 

こぶた  2016, 08. 23 [Tue] 21:20

Re: あんこさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます♥

レンコンのきんぴらが大好きなのですが、レンコンだけだとご飯のおかず(メインおかず)には少し寂しいな~と豚肉もプラスしました。
甘辛い味でご飯がすすみました♪

でも煮物とかの味付けも個々の家庭で全然違いますよね~
名古屋は甘めの味付けが多いのですが、関東の方とかは甘すぎて合わないなんて方も聞いた事があります。


先日のあんこさんのブログ拝見して、久しぶりにシソジュース飲みたくなりました!
来年たくさん大葉がなったら作ろうかな~♪

ちなみに、うちも三温糖です(^_-)-☆

Edit | Reply |