日本酒 ① 津島屋 美山錦 夏季限定 ② 出雲富士 改良雄町 * 一ノ蔵 特別純米 3.11 未来へつなぐバトン

お盆休み中に1度このブログを作成して最後の最後、保存を押す直前にPCがフリーズ・・・
全て消えました(*`皿´*)

いつもより2倍くらいの時間をかけて書いた記事だったので余計にショックで、もーショックすぎて少しの間ボーゼンとしていました…(つω-`。)



これが初めてじゃないし、もー6年使ってるPCなのでそろそろヤバイかな~(><)




気を取り直して、思い出しながらもう1度同じことを書き初めよ~と思います!笑


今日は7月後半に飲んだ日本酒たちのご紹介です(*´ω`)┛



① 津島屋 信州産美山錦 純米吟醸 生 夏季限定酒 御代桜醸造(岐阜県)


□使用米 美山錦
■精米歩合 55%
□アルコール度 15度
■日本酒度 
□酸度 


津島屋の定番酒の無濾過生原酒を、夏でもでも飲みやすいように加水調整して、アルコール度数を下げ出荷された夏季限定酒です☆


今日のおつまみ…茹で落花生、甘鯛塩焼き、お刺身(マグロ、マス、サバ)

2016-7津島屋 信州産美山錦 純米吟醸 生酒  一ノ蔵 特別純米生原酒 3-11 未来へつなぐバトン

少々の苦みと甘みがあり、優しい旨味で軽い口当たり。
爽やかで夏らしく仕上がっています。
シャープな酒質で、キレがあるので食中酒にピッタリです♪

こぶたの好みではないものの、雑味がなくクリアなので、こぶたでも美味しく頂けました( ^ω^ )



そして、もう1つ「 一ノ蔵 特別純米生原酒 3-11 未来へつなぐバトン

* この商品の売上金は全額「ハタチ基金」に寄附されるそうです *
売り上げ全額を東日本大震災で被災した子供たちへの支援基金に寄附する、継続的な被災地支援の一つとして行われているそうです。


このお酒を初めて見たのでお店の方に聞いてみたところ、こちらは1年以上酒屋さんが寝かせていたそう。
試飲させてもらったら、こぶたの好みだったので注文しました♪

若干の熟成の香りと色付き。
と~っても柔らかで丸く、お米の旨味たっぷりの甘口のお酒でした!

久々にこんなまろやか~なお酒に出逢ったー(≧ω≦)
と、気に入って2杯♪
続けて飲むとちょっと飲み飽きするかな(^∇^;)

こぶたは一ノ蔵って言うと「すず音」のイメージが強かったので、ちょっとイメージが変わりました☆

1度、熟成前の物も飲んでみたいです!






② 出雲富士 純米吟醸 改良雄町 無濾過生原酒 富士酒造(島根県)


□使用米 改良雄町100%
■精米歩合 55%
□アルコール度 16度
■日本酒度 
□酸度 


改良雄町とは、島根県が島根の風土気候に合った雄町を品種改良にて開発したお米だそうです。


今日のおつまみ…渡り蟹

2016-7出雲富士 純米吟醸 改良雄町 無濾過生原酒

雄町らしいボリュームたっぷりの濃醇なお酒(♡ ♡)
柔らかくふくよかで、ジューシーな甘みに旨味たっぷり♪
下品?な甘味ではなく、程よい酸もあるのでバランスがいいです★

こぶたの今日1でした !!
と言うか、最近飲んだお酒の中でベスト3に入ると思います!

出雲富士はあまり飲む機会がありませんが、今まで飲んだ出雲富士の中では断トツで1番好みでした~(〃▽〃)





・コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

・ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人



5つ星を超えた、6つ星のお酒を届けます【Six Star Sake Brands】






最後まで読んで下さりありがとうございますっ♪



ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)



人気ブログランキングへ



☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆

関連記事

Tag:日本酒 津島屋 美山錦 純米吟醸 夏季限定 出雲富士 改良雄町 一ノ蔵 特別純米 3.11

COMMENT 0