天津飯 & イカと里芋の煮物 【 レシピ … 卵 カニカマ 小松菜 】

今日のお昼ごはんです(^∇^)

天津飯&イカと里芋の煮物
・天津飯
・イカと里芋と大根の煮物
・リンゴのマカロニサラダ


今日の簡単レシピは…

【 天津飯 】

①餡かけ作り…鍋に水を入れ火に掛ける。そこに、中華スープの素、砂糖、味塩コショウ、醤油、オイスターソースを入れ、水溶き片栗粉を入れとろみがついたら、餡かけは完成!
②溶いた卵に、かにかま、茹でた小松菜を入れ混ぜておく。
③深いお皿にご飯をこんもり盛っておく。
④熱したフライパンに多めのごま油か油をひき、強火で2.を一気に流し込む。箸で大きく卵をかき混ぜ、(ちょっと柔らかいかな位の)半熟で火を止める。
⑤3.に4.を乗せ、1.をかけたら完成!

・4.はフライパンを上下に揺らしながら行うと綺麗に出来ます。
・余熱で卵に火が入るので、半熟になったら早めに火からおろしてください。
・かにかまはさいた物、小松菜はチンして水分を絞った物を使っています。

昔は、餡の方に具を入れ、卵はプレーンで作っていたのですが、具が上手く卵に乗らない(下に流れてしまう)ので、このやり方に変えました!

具は、ネギ、エビ等、合いそうな物なら何でもOKです。

餡は、塩味や甘酢、色々やりますので、また他の味を作った時載せます♪


具なしでもおいしく食べられます。材料が卵しかない!って時でも作れるので天津飯いいですよ(*´v`)
天津飯以外は、一昨日のご飯の残りです(-∀-)

マカロニサラダの具は、マカロニ、リンゴ、レタスです!


  2人前 約¥293- (調味料、米は除く)

小松菜2束、かにかま4本だけ使いました!残りはまた後日使います!

今日はこの後歯医者でした(T_T)
夕飯は帰り道に、ほっともっとでお弁当を買って食べました!


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 

有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」

「世界チャンピオンのお店 皇朝」

関連記事

Tag: 小松菜 カニカマ 天津飯

COMMENT 0