日本酒 ① 超 王祿 ☆☆☆☆ 無濾過直汲 ② たかちよ 純米吟醸 イエローグリーン ③ 多賀治 純米雄町 無濾過火入原酒

今日は昨日更新しようと思っていた日本酒たちを(○´・Д・`)ノ

ちなみに今日のこぶたの1人ご飯は予定通り昨日食べられなかったカレーをチンしておいしく頂きました♡



では、7月中旬に友人と3人で飲みに行った日の日本酒たちを一気に3種ご紹介しま~す(・ω・)/



超 王祿 ☆☆☆☆ 無濾過直汲 王祿酒造(島根県)

□使用米 富山県産五百万石100%
■精米歩合 60%
□アルコール度 17.5%
■日本酒度 +9.1
□酸度 2.5


超王祿は1本の仕込みタンクから5種類の酒を取り分けています。
☆の数が多いほど、取れる量が少なく希少な酒だそうです。
「☆☆☆☆ 直汲」は、上槽時の最初の部分約1割弱を速やかに瓶詰めし、 低温熟成させた後に発売される限定品です。

このお酒は超王祿の中でも2番目に希少な酒ということですね(o゚∀゚o)v
限定240本と書かれています♪


今日のおつまみ…お刺身(アジ、マグロ)

2016-7-16超 王祿 ☆☆☆☆ 直汲

口当たりは酸味と、 直汲みならではのフレッシュさとガス感。
辛口ですが、お米の旨味しっかりで、渋味も感じます。
硬く鋭くシャープなイメージで、キレのある後味でした。







たかちよ 純米吟醸SEVEN イエローグリーン おりがらみ本生 高千代酒造(新潟県)

□使用米 
■精米歩合 
□アルコール度 16度
■日本酒度 
□酸度 


たかちよ3年ぶりのニューカーラーのイエローグリーン★
果実テーマは…マスカットかと思ったら「 メロン 」らしいです♪

アルコール度以外は非公開のようですね。


今日のおつまみ…フグのから揚げ、お寿司(ウニ、中トロ炙り)

2016-7-16たかちよ 純米吟醸SEVEN 黄緑 おりがらみ本生

ジューシーな程よい甘みと旨味があり、微炭酸で酸が効いていて爽やか。
後味もスッキリ。
こぶたのたかちよのイメージの中では、かなりサッパリ爽やかな方だと感じました!

夏のビーチでジュース感覚で飲めちゃうようなお酒です☆







多賀治 純米雄町 無濾過火入原酒 瓶燗急冷 十八盛酒造(岡山県)

□使用米 岡山県産雄町100%
■精米歩合 68%
□アルコール度 16度
■日本酒度 
□酸度 
■酵母 協会9号酵母


雄町米の産地の岡山の蔵ということもあり、雄町使いの蔵♡
こぶたの中では多賀治と言えば、雄町米と言う印象がだいぶ付いてきました♪
雄町サミットでも常連ですね!


今日のおつまみ…お刺身(ボタンエビ、サバ)

2016-7-16多賀治 純米雄町 無濾過火入原酒 瓶燗急冷

雄町ならではの柔らかい旨味にコクが生きていて、そこに適度な酸味と、火入れながら微発泡感があり、フレッシュ♪
とってもバランスが良く、料理とも合わせやすい(〃▽〃)

適度な酸はあるものの渋さがないので、こぶたでもとっても美味しく頂けました☆






コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆



関連記事

Tag:日本酒 超王祿 たかちよ イエローグリーン 多賀治 雄町 無濾過火入原酒 居酒屋 おつまみ

COMMENT 0