日本酒 * 義侠 えにし 特別純米酒  冷 / ぬる燗

こちらは先月末に飲んだお酒です(^∇^)ノ



義侠 縁(えにし) 特別純米酒 山忠本家酒造(愛知県)

□使用米 兵庫県特A地区東条町産 山田錦
■精米歩合 60%
□アルコール度 15-16度
■日本酒度 
□酸度  


「義侠」という酒名の由来は、江戸時代中期から酒造りを行っていた山忠本家さん。
当時は小売店と蔵元は年間契約で商売を行っていました。
明治のある年、凶作でお米が高騰、本来ならば酒の価格も上げなくてはならなかったところ、採算を度外視して約束通りの価格を守ったことに感激した小売店が、義理と任侠に厚い蔵だ、と「義侠」という名前を贈ったそうです。


こちらのお酒は蔵内で2年間以上熟成させ、酒の旨みを存分に引き出してから出荷される義侠こだわりのお酒です。


今日のおつまみ…鱧湯引き、せせりとしし唐焼き、マグロアボガドワサビ醤油和え

2016-7-16義侠 えにし 特別純米酒

こぶたはえにしの燗が好きで良く飲んでいたので懐かしくて、見た瞬間テンション上がりました~(^∇^)
こぶたは昔まで、冷より燗酒の方が好きだったんですよね~
今も大好きですけど、冷も同じくらい好きになりました♥

ここのお店では冷で出していたので、とりあえず1杯目は冷で注文♪

熟成酒ならではの淡い黄金色★ 穏やかな、熟成感のある香り。
酸味の中に、まろやかな旨味、甘味、コクがあり、深い味わいです。
飲みごたえはありますが、後味に辛さを感じキレがいいので飲みやすいと思います。


2杯目はもちろん燗で♪ (42-43℃の)ぬる燗でお願いしました。

やっぱりコレコレ~!! キタ━(゚∀゚)━!って感じです(笑)
フレッシュでフルーティーなお酒とは全く違い独特なので、好みはあると思いますが、このお酒は是非燗で(^_-)-☆

角がなくまろやか~で、喉を通る時のつっかかり?みたいな物がなくスルッと入ります♪
温めることで甘味は増し、口当たりからしっかりとした旨味を感じます。
お米の旨味が膨らみ、後味は酸味がじわじわきて、余韻は長く贅沢な味わいです(≧▽≦)







※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございますっ(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上の緑をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:日本酒 義侠 えにし 特別純米酒 ぬる燗 居酒屋 おつまみ

COMMENT 0