日本酒 * 田酒 特別純米酒 

もう少しでお盆休み♡
だけどどこにも行く予定がないので、このままだとお墓参り行ってお酒飲んで終わりそうです(ノ∇≦*)

なので7月中に飲んだ日本酒たちを今週、来週で詰めてご紹介していきたいと考えています♪


日本酒に興味のない方もたくさんいらっしゃると思いますが、居酒屋おつまみも載せてますので、そちらを楽しんで頂けると嬉しいです(。>ω<。)ノ

お店の冒険をしないので、いつも同じようなおつまみで申し訳ないですが(´∀`;)




今日は、7月の中旬に飲んだお酒のご紹介です(*´ω`)┛



田酒 特別純米酒 西田酒造(青森県)

□使用米 青森県産酒造好適米 華吹雪
■精米歩合 55%
□アルコール度 15.5度
■日本酒度 ±0
□酸度 1.5               (西田酒造さんHPより)


田の酒と書いて「でんしゅ」。「田」はもちろん、酒の元となる米が獲れる田んぼを意味し、名前の通り、日本の田以外の生産物である醸造用アルコール、醸造用糖類は一切使用していないことを力強く主張した、純米酒です。


今日のおつまみ…牛肉しぐれ煮、マグロ、イカ

2016-7-16田酒 特別純米酒

久しぶりの田酒♪

フルーティーな香り。お米のコク旨味がしっかりありながらキレが良く飲み飽きしない味~

と、ここまではイメージ通りだったのですが、何かがおかしい…古酒のような熟成っぽい香り。そして雑味の様な物も感じる。
製造年月日を確認させてもらいましたが、先月になっている。

結局原因が見当たらなかったのですが、田酒の特純を飲むのが久しぶりとは言え、こぶたの中での田酒のイメージとは違う、イメージに無かった(マイナス要素)風味、味があったのです。
こぶたがおかしいのかと、こぶた彼にも味見してもらいましたが「えっ! これ田酒?」と言って、やっぱおかしいよねーとなりました。

まさか田酒自体の味が変わったとは考えにくいですし、お店もよく行くお店で仕入れ先も知っていますし、今だに何だったのか不思議なんですよね。
とにかく残念…久しぶりの田酒だったのに~(っω・`。)

通年商品なので飲まれた方がいれば意見聞きたいで~す !!








※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





今日もご訪問下さり、ありがとうございました(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上の緑をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆



関連記事

Tag:日本酒 田酒 特別純米酒 写楽 雪の茅舎 居酒屋 つまみ 牛肉しぐれ煮 刺身

COMMENT 0