日本酒 * 十四代 本丸 秘伝玉返し * たかちよ 純米大吟醸黒ラベル

今日は7月初めに飲んだ日本酒のご紹介で~す(^∇^)ノ


この日は久々に十四代 本丸に出逢えテンション上がりました~ヽ(≧∀≦)ノ




十四代 特別本醸造 本丸 秘伝玉返し 高木酒造(山形県)

□使用米 五百万石
■精米歩合 60%
□アルコール度 15度
■日本酒度 +2
□酸度 1.2
■使用酵母 小川酵母

秘伝玉返しとは、アルコール添加に自社の純米粕取り焼酎が使われることから付けられたそうです。
玉酒とは酒を水で割ったものだそうです。
秘伝のアルコール添加技術の芸術品です!


今日のおつまみ…マグロ中落、カニクームトースト

2016-7十四代 本丸 秘伝玉返し

2年ぶり位の十四代 本丸です♪
こぶたが感動した日本酒の中の1つです。*(*´∀`*)*。

本醸造酒は醸し方や醸造アルコールの添加量によってはアルコール臭を感じることが結構あるのですが、こちらは微か~にアルコール臭はあるもののとっても綺麗で美しい味わいです。
華やかな香りとフルーティーな味わいは他の吟醸酒と比較しても遜色ないと思います!
こぶたの本醸造酒のイメージを変えてくれたお酒です☆


トロリとした口当たりで、上品な甘みとフルーティーさがあり、分厚くしっかりとした旨味★
ねっとりした濃厚感もありつつ、適度な辛さ、苦味や渋みで消えていくそんなお酒です♪
甘味と辛味のバランス、全体のバランスがとてもいいお酒だと思いますo(^▽^)o

今度はいつ出逢えるかな~
ネットで調べてみたら一升瓶3万超えとかすごいプレミア価格にビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
普通のお値段で飲める居酒屋さんで出逢えばまた必ず頂くことにします( ^ω^ )







たかちよ 純米大吟醸黒ラベル 扁平精米無調整 おりがらみ 本生 高千代酒造(新潟県)

□使用米 
■精米歩合 48%
□アルコール度 16度
■日本酒度 
□酸度 

こちらのお酒は、精米方法が通常の2倍もの時間を要す扁平精米(等厚精米)により、通常の磨き以上の酒質を醸し出しているそうです。

豊醇無盡たかちよシリーズは果実フレーバーを意識しラベルで色分けされています♪
青や緑ラベル → グレープフルーツ
ブラックや吟ラベル → パイン
赤ラベル → リンゴ
ピンクラベル → 桃
パープルラベル → デラウエア
空ラベル → ラムネ          各フレーバーに近づくように醸されています★

ラベルの色を見てお酒のイメージを読み取ることが出来るのは、参考になりますし、とてもおもしろいですよね!


今日のおつまみ…カツヲのジャンジャンブルソース、シーフードコロッケ、青森県産ニンニクソテー

2016-7たかちよ 純米大吟醸黒ラベル 扁平精米無調整 おりがらみ 生酒

こちらはブラックラベルなのでバイナップルフレーバーですね!
たかちよらしいトロピカル系なフルーティーな香り♪
パイナップルは… ん~言われればって感じです(笑)

味は、ふくよかでコクのある旨みo(≧ω≦)o
優しくジューシーな甘味の中に、酸味と苦味もあり、爽やかでキレがあります!

爽やかで上品な濃厚旨口酒と言った感じでしょうか☆





※コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

※ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





今日も遊びに来てくださり、ありがとうございま~す(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆



関連記事

Tag:日本酒 居酒屋 十四代 特別本醸造 本丸 秘伝玉返し たかちよ 純米大吟醸 ブラックラベル おりがらみ

COMMENT 0