日本酒 ① 神杉 山廃純米 人生劇場 ② 七ロ万 純米吟醸

今日は7月初めに飲んだ日本酒です(o・ω・)ノ



神杉 山廃純米 人生劇場 蔵内熟成瓶囲い 神杉酒造 (愛知県安城)

□使用米 愛知県安城産 若水100%
■精米歩合 70%
□アルコール度 18-19
■日本酒度 +5.0
□酸度 2.6
■アミノ酸度 2.2


神杉酒造さんの敷地内には井戸があり、その井戸からは矢作川の伏流水が染み込んだ地層から数百年前と変わらない水が湧き出ており、神杉酒造さんの全ての酒は、この井戸の水を用いて作られているそうです。


こちらのお酒は、山廃仕込したお酒をひんやりとした蔵内で瓶囲いし低温熟成させたお酒です。

2016-7-2人生劇場 山廃純米

しっかり色付いてます♪
熟成、山廃独特の香り。
山廃らしい骨太な感じはあるものの濃厚!とはちょっと違い、結構辛く酸味があるのでスッキリに感じました。
ちょっと角張った感じと若干アルコール臭さを感じたので、45℃位に温めてみましたが消えませんでした(T_T)

このお酒はお店の方が、濃いお酒好きなこぶた好みだと思って入れてくれたそうなのですが、申し訳ないですが違った~(。pω-。)







日本酒 七ロ万(ななろまん)純米吟醸 1回火入れ 花泉酒造(福島県)

□使用米 (麹米)五百万石21% (掛米)五百万石72% / ヒメノモチ7%
■精米歩合 50%
□アルコール度 15度
■日本酒度 
□酸度 

こちらは先日アップしたロ万シリーズの毎年6月に発売される夏季限定品バージョンです☆

先日のロ万はこちらから♪→ロ万 通年商品

2016-7-2七ロ万 純米吟醸 生貯蔵酒

こちらのロ万も甘酸っぱくジューシーで、完熟した果実のような味わいです♪
適度なボリューム感があり、トロリとした甘味にお米の旨味。
ボリュームがあるけど、丸く柔らかなので、優しく仕上がっています(´ω`b)

やはり、こぶたはロ万が好きです(=∀=)
スッキリした夏酒が多い中こう言うタイプのお酒が夏に出されるのは、とっても嬉しいし、一層美味しく感じられます(*´v`)






コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






今日もご訪問、ありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆



関連記事

Tag:日本酒 神杉 山廃純米 人生劇場 七ロ万 純米吟醸 居酒屋 飲み

COMMENT 0