八宝菜 & イカと里芋の煮物 & きのこのガーリックバター炒め 【 レシピ … イカ 里芋 】


八宝菜 & きのこのガーリックバター炒め
・八宝菜
・イカと里芋の煮物
・きのこのガーリックバター炒め
・リンゴマカロニサラダ


今日の簡単レシピは…

【 イカと里芋の煮物 】

①イカは胴は輪切り、ゲソは適当な大きさに切る。
②里芋の皮をむき適当な大きさに切ったら、塩をふり手でもんだら、流水でぬめりを取りながら洗う。鍋に水、里芋を入れ火に掛け沸騰したら火を弱め約2分茹でたら、ザルにあげ流水で洗う。(吹きこぼれに注意)
③鍋に、水、酒、砂糖、醤油、みりん、薄切り生姜を入れ煮立ったら、1,2を入れ弱火、イカに火が通ったらイカだけ先に取り出す。
④里芋に火が通ったらイカを戻し一煮立ちさせたら、完成!

ですが、こぶたは味を染みこませたいので、この状態で半日~1日放置してから、また温めなおして食べます。
一回冷ますと味が染みこむので、こぶたは煮物は早めに作ります。

・③の工程からは、落し蓋(アルミホイル)をします。
・簡単に、水、めんつゆ、みりん、チューブの生姜で調理してもOKです。
・イカを途中で1回取り出すのは固くなるのを防ぐためですが、取り出さなくてもOKです。取り出さない方がイカにしっかり味がついておいしいですが、やはり固くはなります。お好みで♪

・イカのさばき方はこちらを参考にして下さい→http://temaeitamae.jp/top/t5/f/cooking_squid.1.html
こぶたはイカを購入したら、その日のうちにさばき、ワタ、胴輪切り、ゲソに分け、すぐ使わない分は小分け冷凍します。
面倒ですが、ここまでやっておけば後は楽チンなので、嫌な事は先に済ませちゃいます(´д⊂)


イカが安い時には必ず購入し、ほとんど煮物になります(*’U`*)
だいたい里芋か大根で作ります。
今回は両方入れました!イカの味が染みこんでおいしいです♪
母がよく作ってくれて、家族全員大好きな料理でした(* ´ ▽ ` *)


  2人前 約¥477- (調味料、米は除く)

イカは大きい物1杯を半額の74円で購入し2/3位を今回使用しました!
里芋も半額品で64円で購入してあった物です!イカが安い時を狙っていました(笑)

きのこ炒めは、しめじ1パックとエリンギ大1本とえのき少しと、ほうれん草も少しだけ入れました。


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:イカ 里芋

COMMENT 0