日本酒 ① 津島屋 備前産雄町♥ 純米大吟醸 無濾過生原酒 ② ロ万 純米吟醸

昨日に引き続き、こちらも6月に飲んだお酒です♪




① 津島屋 備前産雄町♥ 純米大吟醸 無濾過生原酒 御代櫻醸造(岐阜県)

□使用米 全量 備前雄町
■精米歩合 50%
□アルコール度 16%


こちらは先日の日本酒イベントで飲んで、とっても美味しくてラベルが印象的だったので、こちらのお店の冷蔵庫を見た瞬間「あっ!」と気が付き1杯目に注文♪

日本酒イベントの様子はこちらから→NAGOYA SAKE CROSSING 2016 Zepp Nagoya


黒にピンクの「津島屋」の文字がとっても映えます♪
そしてネックシールの雄町の後の❤マークが可愛いくて印象に残るラベルデザインでした(〃▽〃)

このラベルデザインは、やっと雄町を造れた喜び、いいお酒になった喜び、そして農家さんを大事にする気持ちを表したそうです☆

2016-6津島屋 備前産雄町 純米大吟醸 無濾過生原酒

一言で表すと、上品で綺麗な雄町!!♡

フレッシュ感、透明感がありながら、雄町らしい旨味とコク! そして苦味、華やかさもあります☆
雄町らしい濃厚さと言うより、コク!

とにかくバランスが良く、最後まで綺麗 .。.:*☆

こんなに雄町らしさを生かしながら、こんなに綺麗な酒質になるんだ!と思いました♪
好き嫌いではなく、上手 !! Good job !!w って感じです(ノ´▽`*)b☆







② ロ万 純米吟醸 1回火入れ 花泉酒造(福島県)

□使用米 (麹米)五百万石21% (掛米)夢の香72%/ヒメノモチ7%
■精米歩合 60%
□アルコール度 16%

2016-6花泉 ロ万 純米吟醸酒

確かこのロ万とは去年初めて出会ったのですが、トロリとした甘みと濃厚な旨味とコクがとてもこぶたの好みで、また飲みたいと思っていました。
もち米!って感じの粘りと言うか、厚み重みが出ていて印象的でした♪

しかし今回は、トロミ、甘み、旨味、が去年に比べ軽い!その分酸は目立つ…
もー少し寝たら厚みが出るのかな~
今回はこのロ万の良さが感じられず、残念でした(´д⊂)

また出会えば、あと1回くらいは試してみたいです!





コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






今日もご訪問頂き、ありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆



関連記事

Tag:日本酒 津島屋 備前産雄町♥ 純米大吟醸 無濾過生原酒 ロ万 ロマン 純米吟醸 居酒屋

COMMENT 0