日本酒 ① 篠峯 夏凛 ② 滝自慢 夏吟醸 ③ 仙禽 ナチュール アン ④ 巖 特別純米 SEXY SUMMER

6月半中旬に飲んだお酒です♪

6月は誕生日の方が多く飲む機会が多かったので、今日は一気にサクッと4本のお酒を紹介します!


明日も日本酒で行くつもり(ブログの話)ですp(*^-^*)q




① 篠峯 夏凛 無濾過生酒 雄町 純米吟醸 千代酒造(奈良県).

□使用米 全量 赤磐雄町
■精米歩合 60%
□アルコール度 15℃ 


優しい口当たりで透明感があり、味のふくらみに酸味と微発泡感が加わり、爽やかでスッキリとした味わいに仕上がっています。

濃厚!って感じではありませんが、夏酒のわりに旨味が結構あり、綺麗な酸で、この日飲んだお酒の中では1番好きでした♡

2016-6篠峯 夏凛 滝自慢 夏吟醸

② 滝自慢 夏吟醸 瀧自慢酒造(三重県)

□使用米 (麹米)三重山田錦20% (掛米)三重神の穂80%
■精米歩合 (麹米)50% (掛米)55%
□アルコール度 15℃
■日本酒度 +5
□酸度 1.2
■酵母 蔵内自家培養酵母


華やかな香り。
口に含んでからも鼻に抜ける吟醸香と、控えめな甘みと酸。
その後、苦味を含んだ辛さと少々のアルコール臭さを感じました。
スッキリと言うよりは、キリッとしているイメージです。

香りの時点では期待したのですが、好みじゃなかったです(´・_・`)






③ 仙禽 ナチュール アン 純米 無ろ過生原酒 せんきん(栃木県)

□使用米 ドメーヌさくら・亀ノ尾(栃木県さくら市産)
■精米歩合 90%以上
□アルコール度 14℃(原酒)
■日本酒度 
□酸度 
◎仕様 超古代製法・酵母無添加・蔵付き酵母 木桶仕込・生モト酒母・無ろ過生原酒


ナチュールとは、フランス語で「ナチュラル・自然」を意味しています。
酵母を添加しない、天然蔵付き酵母使用、完全無添加の超自然派「生もと」のお酒です。

仙禽の「生もと」と「山廃」は廃盤となり、27BYからこの「ナチュール」シリーズに統合されるそうです。

精米歩合90%以上で生もとと聞くとゴツゴツしているイメージですが、そんな事はなく、優しく洒落た感じがしました。
可愛らしいラベル効果でしょうか(笑)

味を一言で言うと甘酸っぱい!
乳酸っぽい感じがして、お通じが良くなりそうな日本酒でした(笑)

体に良さそうな感じはするのですが、こぶたは苦手です(ノ_<)

2016-6仙禽 ナチュール アン






④ 巖 特別純米 SEXY SUMMER 高井(群馬県)

□使用米 美山錦 五百万石
■精米歩合 55%
□アルコール度 15℃
■日本酒度 +2
□酸度 1.8

メモし忘れてあまり記憶にないのすが(・_・;)
こぶたの中でのSEXYとは全く違うイメージだったと言う事だけ覚えてます(笑)
どちらかと言ったら男性的なイメージでした!

2016-6巌 sexy summer






コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人







最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆


Japnese SAKE is the Best Souvenir !
Deliver to your home or airport in Japan.
Premium Junmai SAKE Online Store. 【SAKE Master】


関連記事

Tag:日本酒 篠峯 滝自慢 仙禽 せんきん ナチュール いわお SEXY SUMMER

COMMENT 0