ドレス・ド・オムライス & セロリの酢漬け 【 レシピ … セロリ 酢 】

ドレスドオムライス&なすと万願寺とうがらしの揚げ浸し
・ドレス・ド・オムライス
・ナスと万願寺とうがらしの揚げ浸し
・セロリの酢漬け
・りんご


今日の簡単レシピは…

【 セロリの酢漬け 】

①セロリを薄目の斜め切りにし保存容器に入れる。(繊維がきになる(太い)部分はピーラーでむく)
②鍋に、酒、酢、砂糖、鷹の爪、粒コショウを入れ沸騰したら、①に入れ冷めたら冷蔵庫に保管して半日漬ければ完成!


煮沸消毒した綺麗なガラス容器に保管すれば長持ちします。
こぶたは良く漬かった方が好きなので、1日以上漬けてから食べます。

セロリが大嫌いだったこぶたですが、居酒屋で酢漬けを食べて以来好きになり、家で再現しました♪
さっぱりしてお口直しに最高です!


セロリはヨーロッパでは万能薬として用いられたという位、栄養豊富なので積極的に摂取したいですね!
捨てがちな葉の方にビタミンやミネラルが多いので、余すことなく使います!
今回酢漬けに少しだけ葉も入れましたが、残りはスープに使用する予定です。


ドレス・ド・オムライスは、埼玉県の洋食屋 紅亭さんのをTVで見て、1回やってみたい!とずーっと思っていて、やっと初挑戦出来ました!

ソースは昨日の残りのハヤシライスソースを使用したので、中のご飯はシンプルにただの白米です!
途中段階で結局自己流になってしまったのですが、何とかドレープにはなった?と自己満足しております(*σ´Д`*)
本家の画像はこちらです。とーっても綺麗です☆
    ↓
http://fundo.jp/35466


  2人前 約¥392- (調味料、米は除く)

セロリは頂き物です☆
ナスと万願寺とうがらしも頂いた物を、昨日揚げ浸しにして冷蔵庫保管していたものをチンしただけです。


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 






関連記事

Tag:ハヤシライス セロリ 甘酢漬け ナス 万願寺とうがらし

COMMENT 2

Picnic  2015, 12. 18 [Fri] 02:51

万能薬レシピありがとう

セロリの酢漬け今度作ってみますね!
万能薬って言われてると、聞くと
スーパーに行ったら、買いたくなる食材ですねo(^▽^)o

オムライスきれいーーー
特にたまごの部分すごいーー
食欲そそるー わたし、たまご部分がきれいに出来ないので、コツがあれば
教えて欲しいです(ノ_<)

Edit | Reply | 

こぶた  2015, 12. 18 [Fri] 11:42

Re: 万能薬レシピありがとう

> セロリの酢漬け今度作ってみますね!
> 万能薬って言われてると、聞くと
> スーパーに行ったら、買いたくなる食材ですねo(^▽^)o
>
> オムライスきれいーーー
> 特にたまごの部分すごいーー
> 食欲そそるー わたし、たまご部分がきれいに出来ないので、コツがあれば
> 教えて欲しいです(ノ_<)

セロリの甘酢漬けはサッパリして本当においしくて栄養たっぷりで夏とかピッタリ☆

このオムライスは卵が破れにくい様に、卵に水溶き卵入れるのがコツですv-219

Edit | Reply |