日本酒 ① スーパーくどき上手 改良信交30 純米大吟醸 ② 百春 12号G酵母 特別純米 直汲み 無濾過生原酒


最近、雨続きで洗濯物がたまりまくりです~


天気が悪くなんだか気分もスッキリしないですが、お気に入りのレインブーツを履いてお出かけしま~す(* ´ ▽ ` *)



では、今日は日本酒の更新です!


スーパーくどき上手 改良信交30 純米大吟醸 亀の井酒造(山形県)

□使用米 改良信交
■精米歩合 30%
□アルコール度 17
■日本酒度 +1
□酸度 1.2
■使用酵母 明利M310

2016-6-25スーパーくどき上手 改良信交30 純米大吟醸

こぶたの好きなくどき上手ですが、でもこちらは確かあまり好みじゃなかったよな~と思いながらも、注文(-∀-)

最近はスッキリ夏酒ばかりなので、夏酒以外で考えると選択肢が少なくて…


控えめなフルーティーな香り。
柔らかくなめらかで、しつこくない甘みに上品な旨味。

とにかく全てが上品です☆
こぶたには上品すぎますね(笑)
こぶたは、ジューシーな甘みたっぷりの、幅のある豊かな味わいのくどき上手が好きです !!






百春 12号G酵母 特別純米 直汲み 無濾過生原酒 小坂酒造場(岐阜県)

□使用米 (麹米)富山県産雄山錦 (掛米)岐阜県産米
■精米歩合 60%
□アルコール度 
■日本酒度 +4
□酸度 1.4
■使用酵母 G(ぎふ)酵母

2016-6-25百春 12号G酵母 純米直汲み無濾過生原酒

今日飲んだ中では、こちらが旨味がしっかり味わえたお酒でした!旦もいい感じでした♪


控えめな香り。コク旨味がしっかりあり、弱めですがチリチリと微発砲感もあるのでサッパリ飲めます。
固めな酒質で、苦みもあるのでシャープな印象もあります。


ここ数年で、こぶたの中での岐阜県の日本酒のイメージが変わってきました。
端麗辛口!ってイメージだったので、あまり岐阜のお酒は選ばなかったのですが、旨味や甘みの強いタイプやフルーティーな物が増えた気がします☆
射美を飲んだ時は、こぶたの中で岐阜っぽくなく本当にビックリでした!

お隣の県で、祖父母が岐阜県出身と言う事もあり馴染みのある県なので、こぶた好みのお酒が増えるのは嬉しいですo(≧ω≦)o







コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





この時期なかなか、こぶた好みのトロリ濃厚なお酒って出会えないんですよね~

夏はみなさんスッキリを好むようですが、こぶたは1年中いかにも太りそうな濃厚なお酒が飲みたいです!笑

だから痩せれないんだよな~(つ▽-`。)






今日もありがとうございます(*´∀`人 みなさん楽しい週末を♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆




関連記事

Tag:日本酒 スーパーくどき上手 改良信交30 純米大吟醸 百春 12号G酵母 特別純米 直汲み 無濾過生原酒

COMMENT 1

-  2016, 06. 26 [Sun] 23:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |