日本酒 ① 鳳凰美田 髭版 無濾過本生 純米大吟醸 ② 蓬莱泉 純米大吟醸 生酒 限定品 

こちらは5月中に飲んだお酒です!

GW辺りに飲んだ物もあるので一部忘れている物に関しては写真のみで(・Д・;)



写真がたくさんになってしまったので2記事に分けます♪

この後もう1記事更新する予定なので、良ければそちらもまた見に来てください(´ω`人)
         ↓
下記をクリックか上にスクロールで見れます♪
日本酒 みむろ杉 夏純 山田錦 生詰 & 紀土 KID 特別純米 夏ノ疾風





① 鳳凰美田 髭版 無濾過本生 純米大吟醸 小林酒造(栃木県)

□使用米 山形県高畠産 亀粋
■精米歩合 50%
□アルコール度 16-17度
■日本酒度
□酸度

2016-5-28鳳凰美田 髭版 無濾過本生 純米大吟醸

使用米 亀の尾は良く見かけますが、亀粋(きっすい)はあまり見かけません。
漫画「夏子の酒」に登場する酒米「康龍」のモデルであり、幻の酒米とも言われる「亀の尾」。その亀の尾の突然変異株を固定化し、「亀粋」という名で種苗登録された希少な米らしいです。

亀の尾で造った酒は柔らかな味わいに仕上がるのに対し、「亀粋」で仕込む酒は迫力満点の味わいに仕上がると言われています。


香りは、鳳凰美田らしい甘く華やかなフルーティーな香りがしっかりあります。
華やかでジューシーな甘みがあり、柔らかで膨らみのある味わい。
例えるならトロピカルジュースの様な濃厚さ☆
甘いだけじゃなく、後半、甘味と辛味が交差し、酸味、渋みも少々あるので味が引き締まります。


久しぶりに出会った!こぶたが納得する柔らかな濃厚さ(〃ノωノ)
華やかで厚みがあり、とっても美味しかったです♪
今年飲んだ中で、こぶたの好みNo,5には入ると思います!

鳳凰美田は元々こぶたの好みよりですが、こちらは今まで飲んだ美田の中でも濃厚だと思います。
無濾過本生ならではのインパクトがあります!
重いのが得意じゃない方は、飲み飽きすると感じるかもしれません。

家飲みはほとんどしないこぶたですが、こちらは買ってでも飲みたい日本酒でした(ノ´▽`*)b☆







② 蓬莱泉 純米大吟醸 生酒 限定品 関谷醸造(愛知県)

□使用米 山田錦
■精米歩合 45%
□アルコール度 16-17度
■日本酒度 +5
□酸度 1.7

2016-5-2吟 純米大吟醸

「空の生原酒相当」にあたる超限定品らしいのですが、GWくらいに飲んだお酒なので忘れちゃいました(。-人-。)






コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人







今日もご訪問、ありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆




関連記事

Tag:日本酒 居酒屋 鳳凰美田 髭版 無濾過 本生 純米大吟醸 蓬莱泉 生酒

COMMENT 0