日本酒 ① みむろ杉 夏純 山田錦 生詰 ② 紀土 KID 特別純米 夏ノ疾風

今日は日本酒2投稿目です! 日付変わってしまいましたが(゚∀゚;)



良かったら1つ前の記事も見て下さいヾ(・∀・)ノ

下記をクリックか下にスクロールで見れます♪
日本酒 鳳凰美田 髭版 無濾過本生 純米大吟醸 & 蓬莱泉 純米大吟醸 生酒 限定品




こちらは5月末~6月初めまでの2日間分ですヾ(´∀`*) やっと5月分全てアップする事が出来ました― !!





① みむろ杉 夏純 山田錦 生詰 今西酒造(奈良県)

□使用米 山田錦
■精米歩合 65%
□アルコール度 15度
■日本酒度 +5
□酸度 1.7

2016-6-4みむろ杉 夏純 山田錦 生詰

息子さんが蔵に入り、蔵人の若返りを経て24BYからスタートした限定流通の「ろまんシリーズ」です。

この『夏純』は一回火入の、生詰タイプのお酒になります。


夏酒らしい瓶にラベル☆
こぶたは夏酒は合わない物が多いので、こぶたにとっては残念な季節到来です(´∀`;)

控えめなフレッシュな香り。
キリッとした口当たりで、瑞々しく爽やかな酸でキレがいい。
シャープな印象。 原酒ぽさは感じませんでした。


こぶたの好みとは真逆のタイプです(笑)
暑い季節に飲みやすいスッキリとした清涼感のある酒質でした!







② 紀土 特別純米 夏ノ疾風 平和酒造(和歌山県)

□使用米 五百万石 一般米
■精米歩合 50%
□アルコール度 15-16度
■日本酒度 
□酸度 

2016-5-25【限定】紀土 特別純米 夏ノ疾風

こちらも夏酒らしい透明ボトルに青文字のラベルですね~☆

控えめな清涼感のあるフルーティーな香り。
青リンゴのような酸味に軽やかな旨味。
こちらもシャープな印象でスッキリですが、みむろ杉と比べると、こちらの方が酸や旨味など味を感じます!

まーこぶたの好みではありませんが(笑)
食中酒としてとても合わせやすいお酒だと思います♪






コメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆




関連記事

Tag:日本酒 夏酒 みむろ杉 夏純 山田錦 生詰 紀土 KID 特別純米

COMMENT 0