日本酒 ① 作 玄乃智 純米 ② 作 恵乃智 純米吟醸  * 伊勢志摩サミット 献立

今週2回目の日本酒の更新です!
伊勢志摩サミットの出品酒で既に品薄になりつつあると噂の、三重県鈴鹿市の清水清三郎商店さんの作です☆

「作」ブランド自体の出荷量が少ないので、ネット上では完売状態だそうです!
サミットの影響ってすごいんですねΣ(゚□゚(゚□゚*)


作は、よく行く居酒屋さんの定番酒なので飲む機会も多く、馴染みのあるお酒です♪
伊勢志摩サミットで出された作とはスペックは違いますけどね!

今までもこのブログの写真では何度か登場していますが、コメントは書いたことないと思うので今回が初めてのはず(-∀-)


① 作 玄乃智 純米 清水清三郎商店(三重県)

□使用米 三重県産みえのゆめ
■精米歩合 60%
□アルコール度 15度
■日本酒度 ±0
□酸度 1.4

2016-5-27作 玄乃智

こぶたが今まで飲んだ作の中で、こちらの玄乃智が1番飲んだ回数が多いと思います。

柑橘よりの控えめな香り。
しっかりめの酸が印象的。それほど強くない上品な旨味でシャープな印象もあります。
主張が強くなく落ち着きのある酒質なので、飲み飽きせず、食中酒としてピッタリです☆

上品で酸味が強めなので、こぶたの好みではないはずなのですが嫌いじゃないんですよね~
酸が綺麗で嫌味がなく、とにかく全体のバランスがいんです!


突然ですが、今ブログを書いていてふと気が付きました!
これだけ作を飲んでいて、今までなぜ作について書かなかったのか…

『作』って、いい意味で!脇役的存在なんです♥
派手さはないけど抜群の安心感!
お付き合いするにはちょっと物足りないけど、結婚するならこの人 !!みたいな(笑)←褒めてますよ!笑

こぶたがよそ見しすぎていたと言う事ですね~|ω・`)
でも、こぶたは安心感より暴れん坊がタイプなんです―(/ω\)←お酒の話です!笑




② 作 恵乃智 純米吟醸 清水清三郎商店(三重県)

□使用米 三重県産みえのゆめ
■精米歩合 60%
□アルコール度 15度
■日本酒度 
□酸度

2016-5-27作 恵乃智

フルーティーな香り。(玄乃智に比べて華やかな香り)
こちらもしっかりとした酸。透明感のある繊細な旨味。(玄乃智に比べて軽くサラリとしている。若い感じ)
とにかく軽さと酸が印象的です!

何かに例えるなら、青りんごのような感じ☆
昔のイメージがあるどっしりとした純米酒とは逆で、軽快な飲み口で今時っぽいイメージで、日本酒があまり好きじゃない方にもすすめやすい感じです♪


こぶたには軽すぎるので、2.3軒目で頼むお酒です(^▽^;)

作は何種類か飲んだ事がありますが、全体的に軽いイメージがあります。
しかし、軽いといってもシャビシャビ?な感じではなく、薄っぺらくない感じがするお酒なんです!
だから、おも~いお酒が好きなこぶたも、ついつい頼みます(* ´ ▽ ` *)

あと、これ!とても大事な事だと思うのですが
作に出会って4年ほど…3か月に1回は飲んでいますが、味の安定感がすごいんです♡
頻繁に飲む日本酒だと『あれ?』って思う事結構あるんですよね。
お店の保管状況だったりもあるとは思うのですが、作はそれを感じた事がない!と言う事は、作り手の技術はもちろんの事、味の劣化も少ないのかな。と。

サミットで有名になって出荷本数が増え、味のバラつきが出てきたりしたら嫌だな~と思うこぶたでした(><)




伊勢志摩サミットでどんな料理と日本酒を合わせたのか気になったので、ちょっと調べてみちゃいました( *´艸`)


 ≪ランチ≫ 日本酒 : 作 智 純米吟醸 滴取り / 八兵衛 山廃純米酒 伊勢錦
<前菜>車エビ塩レモン煮 エンドウとウニのかき揚げ
<吸い物>ハマグリの潮仕立て
<お造り>マグロ、シマアジなど
<煮物>アブラメ、カボチャなど
<焼き物>伊賀牛フィレ肉
<寿司>松阪牛のフィレ肉炙りなど
<デザート>らくがん、桃など

 ≪ディナー≫ 日本酒 : 半蔵 純米大吟醸 / 瀧自慢 辛口純米 滝水流
<前菜>海の幸とトマトのオードブル
<スープ>伊勢海老のクリームスープ カプチーノ仕立て
<魚介類>アワビのポワレ あおさ香るソース / 伊勢海老のソテー ボルト酒ソース
<肉類>伊勢茶の香りをまとわせた 松阪牛フィレ肉
<デザート>ミルクチョコレートなど


どれもこれも美味しそ~(*≧∪≦)
こぶた的には、伊勢茶の香りをまとわせた松阪牛が気になる!
でもデザート、チョコレートって…きっとこぶたが想像してるチョコレートとは違うんだろーなー(笑)




今日は一気に2日分のお酒を更新する予定だったのですが、コメントしすぎて時間取りすぎてしまいましたので、ここで断念(笑)

長々とお付き合い頂きありがとうございました(´ω`人)



お酒のコメントなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆



関連記事

Tag:居酒屋 おつまみ ざく 玄乃智 純米 恵乃智 純米吟醸 伊勢志摩サミット 献立

COMMENT 0