日本酒 ① 東洋美人 純米吟醸 50 ② ちえびじん 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

もー夏酒の時期だと言うのに、GW明けからの日本酒たちの更新がたまってます(ノ_<)


ある程度まとめながら、先月飲んだお酒を全て今週中に更新する事を目標にしますq(`・ω・´)p






東洋美人 純米吟醸 50  山口県 (株)澄川酒造場

□使用米 麹米(山田錦) 掛米(西都の雫)
■精米歩合 50%
□アルコール度 15度~16度
■日本酒度 -5.0
□酸度 1.6

2016-5-15東洋美人 純米吟醸 50

このお酒は、冷酒から燗酒に対応した、適度な心地よい熟成感をコンセプトに、これまでの東洋美人とは若干コンセプトを変えて醸造されたお酒だそうです。


香りは穏やかな果実香。
綺麗な旨味と酸味が特徴的。フレッシュ感もあり若干の渋みも感じました。

酸味が結構あるので、爽やかですっきり感じキレもいいです。サッパリと言う表現の方があってるかな~。
日本酒度は-5ですが、こぶたの飲んだ感じでは辛口(+1~2位)に感じました。


こぶたの好みはと言うと…あまり好きじゃないんですよね(´∀`;)
どうも日本酒の酸味を強く感じてしまう舌のようで、一般的に旨味と酸味のバランスが絶妙系の日本酒は、旨味よりも遥かに酸味を感じてしまいます。あと、好きな酸、苦手な酸があるんです。
好みの問題ですね(笑)
ちなみに、こぶた彼はこちらがこの日1番好みの日本酒だったそうです♪

こぶたは糖分が多くトロリとしていて、いかにも太りそうな(笑)日本酒で酸で爽やかさプラスみたいなのは大好きなんですけど…分かりにくいですね(;^ω^)
日本酒歴10年以上になっても自分の好みをうまく伝えられないこぶたです(T_T)







ちえびじん 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒  大分県 中野酒造

□原料米:大分県産山田錦
■精米歩合:55% 
□アルコール度数:16度
■日本酒度:±0

2016-5-15ちえびじん 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒

ちえびじんはあったら絶対頼んでしまう、こぶたが大好きなお酒です☆
鍋島も同じくらい大好きだけど、鍋島はこぶた的に超ドストライク!と、ちょっと違ったかなってお酒が半々くらいなのに比べて、ちえびじんは何を飲んでも安定して好き♪って感じです(//∇//)

こちらのちえびじんは、通年商品。
シンプルな白いラベルにショッキングピンクの文字がとてもかわいいです(ノ´▽`*)b☆

味もラベルイメージ通り!!
派手派手しくなく華やかな女性らしい感じ♪


華やかな優しい香り。
ジューシーで甘味があり、柔らかく、ふくよかなお米の旨味。
綺麗でクリアな酒質。
甘口ですが、心地いい酸もあり、スッキリとした後口に仕上がっています。

こちらの酸は好きなタイプなんです!笑
難しい…誰にも伝わらないのですが、誰かに分かって欲しいこぶたです( /ω)
いつか上手く表現出来るようになりたいです!






コメントや★など、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





こぶたの大好きなエビの旬なので、日本酒のあてにエビを食べまくります( *´艸`)
ま~甘エビとか通年食べられますけどね。

こぶたのこの日1番の日本酒のあては、カワハギでした~
肝もたっぷり美味しかったですv(o゚∀゚o)v





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆





Japnese SAKE is the Best Souvenir !
Deliver to your home or airport in Japan.
Premium Junmai SAKE Online Store. 【SAKE Master】

関連記事

Tag:日本酒 東洋美人 純米吟醸 50 ちえびじん 山田錦 無濾過生原酒

COMMENT 0