GWの思い出 2016 ❸ 宿 城山館 夕食 朝食 in 白川郷 日本酒 蓬莱

「 #ゴールデンウィークの思い出 2016 宿 夕食 朝食 」


今日は昨日ご紹介した宿 城山館さんの夕食と朝食を載せたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ




< 夕食 > お皿や盛り付けが素敵で目でも楽しめます♪
2016-5-4城山館 夕食




< 前菜盛り合わせ > にごり酒 胡麻豆腐 茄子の煮つけ トマトのワイン煮 エゴマの五平餅 ころいも わらびの醤油和え
こぶたは、この前菜盛り合わせが1番好きだったかも(^-^)
特に手作りゴマ豆腐が美味しかった! トマトのワイン煮も甘くてフルーツトマトの様で家でも作りたいと思いました♪
ころいもも懐かしい味で、帰りにスーパーで買って帰りました!

< 箸休め > お蕎麦
2016-5-4城山館 夕食1




< メイン焼き物 > A5飛騨牛 希少部位 ステーキ
結構量がありました! こぶた彼はもう少し脂がある方が好みだと言っていましたが、こぶたはちょうどいい脂と食感で食べやすかったです☆
付け合わせの油揚げも厚みがありパリっとしていて美味しかったので、こちらも帰りにスーパーで購入♪

< 箸休め > 白川郷米の青じそご飯
お米が大きくて1粒1粒しっかりしていて、とても美味しい(≧∀≦)
シンプルなシソご飯ですが、シソと少量の塩分がお米の甘味と旨味を引き立たせていて想像以上に美味しかったです♪
2016-5-4城山館 夕食2




< 御造り > 岩魚の昆布〆 生湯葉 飛騨牛 刺身コンニャク
特に岩魚の昆布〆がちょうどいい塩加減、昆布加減?で美味しかったです!

< 進肴 > 岩魚の塩焼き
皮目はパリっと、身はふっくらジューシーで絶妙な焼き加減!すごく美味しかったです!
2016-5-4城山館 夕食3




< 季節の天ぷら >
主に山菜でした!見た事も聞いた事もない山菜が2種類ほどありました。
サックサクの天ぷらと言うよりはカリッカリの食感で山菜の苦味などはなくお菓子みたいでした。
2016-5-4城山館 夕食4




< 寿司 > 飛騨牛の握り
< 留椀 > お吸い物
< 水物 > 柚子シャーベット
2016-5-4城山館 夕食5




< 夕食 日本酒 > 蓬莱 家伝手作り 純米吟醸 岐阜県飛騨市古川町 渡辺酒造店



こちらは「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014」で最高金賞を受賞し、ANA国際線ファーストクラスに採用されたそうです。
こぶたはワインよりと言うよりは、何だか懐かしく日本酒らしい日本酒だな~と感じました。

香りは少な目、クリアで角がなく口当たり柔らか。端麗よりだけどコクがあり酸味は控えめなので、こぶたでも美味しく頂けました!
バランスが良く、綺麗な水を飲んでるようでスッと入っていきます。でも日本酒らしさ、お米感もしっかり味わえます!
いい意味で華やかさはなく素朴な味。白川郷にピッタリのお酒だと思いました(* ´ ▽ ` *)
飲み飽きせず、料理にも合わせやすいと思います♪
2016-5-4城山館 夕食 日本酒 蓬莱





< お食事処 >
個室で広々としています! 外には川があり綺麗な景色を見ながら食事ができます☆
2016-5-4城山館 お食事処





< 朝食 >
2016-5-5城山館 朝食




< 朝食1 > おひつご飯 お味噌汁 サラダ 焼き鮭 味付け海苔 煮物
鮭がふっくらしていて、鮭の味が濃くとても美味しかったです!
2016-5-5城山館 朝食1




< 朝食2 > ほうば味噌 お漬物 卵料理 湯豆腐 フルーツ コーヒー
お水が綺麗だからか湯豆腐がとても美味しかった。
ほうば味噌は自家製らしいのですが、味噌感の強い塩辛い味噌ではなく、甘口でコクがありご飯が進む味でした。
2016-5-5城山館 朝食2




城山館さんは白川郷で唯一、館内地下から湧き水が湧き出ており、飲み水はもちろん料理にも湧き水を使用しているそうです。

癖がなく柔らかく飲みやすい美味しいお水でした!

ペットボトルなどを持って行けば、帰りにお水を頂く事も出来ます♪





今日もご訪問ありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆





【渡辺酒造店公式通販】
関連記事

Tag:GW 旅行 岐阜県 白川郷 宿 城山館 夕食 朝食 日本酒 蓬莱

COMMENT 0