GWの思い出 2016 ❷ 宿 城山館 in 白川郷 

「 #ゴールデンウィークの思い出 2016 宿 」


今日はGWに泊まったお宿の紹介ですヾ(・∀・)ノ



城山館さんです☆

創業明治末期の、由緒ある歴史的に貴重な宿で、国重要伝統的建造物に選定されているそうです。
2016-5-4白川郷 宿 城山館 外観1



< 外観1 > 白川郷ICから車で5分。世界遺産白川郷合掌造り集落のすぐ近くにあります。
この日はとても混んでいて白川郷ICから車が動かず30分近くかかりました(T_T)
2016-5-4白川郷 宿 城山館 外観2



< 外観2 > 宿の目の前の道はほぼ昔のままの高さらしく、真横に通っている舗装されてきた道との高さの違いに歴史を感じました。
2016-5-4白川郷 宿 城山館 外観3


< 外観3 > 
2016-5-4白川郷 宿 城山館 外観4



< 外観4 > 思っていたより古い感じはしなくて、清潔感があり、大事に保たれいるのだな~と感じました。
2016-5-4白川郷 宿 城山館 外観5



< 玄関 > 玄関にこれまた歴史がありそうな鎧飾りが飾ってありました。白川郷の大きな水墨画もありました。
2016-5-4白川郷 宿 城山館 内観1




< 部屋1 > 4人は泊まれそうな広いお部屋でした。

夜、お風呂から帰ってきて暑かったので網戸にしていたら、電気に大量の虫が集まってきてしまい退治しきれない数で、虫が苦手なこぶたは一睡も出来ませんでした(T_T)
まだGWだしそんなに虫はいないかな。なんて思っていたのですが、白川郷をナメてました(笑)

TVがないので起きているのが怖くて怖くて…夜行性の友人にずっとメールで付き合ってもらいました(笑)
2016-5-4白川郷 宿 城山館 部屋1



< 部屋2 > 障子が真っ白で清潔感がありました!
2016-5-4白川郷 宿 城山館 部屋2



< 部屋3 > 外からの自然な光がたっぷり入る素敵なお部屋でした☆
2016-5-4白川郷 宿 城山館 部屋3



< 部屋からの眺め > 道路に面したお部屋でしたが、窓からの眺めは緑や池があり綺麗な眺めでした。
この後、ずっと雨降りだったので天気がいいうちに写真におさめておいて良かったです(*^_^*)
裏には川も流れていて、川の流れる音が心地よかったです♪
2016-5-4白川郷 宿 城山館 部屋からの眺め



< 洗面所 > 温泉ではありませんが家庭風呂付のお部屋でした。こぶたは朝シャワーに入りたいのでありがたいです♪
このお部屋しか空いていなかったのですが、他のお部屋はお風呂、トイレはついていないそうです。その分少し高めのお部屋だそうです。
2016-5-4白川郷 宿 城山館 部屋4



< 白川郷の湯 > お風呂がないので、宿から徒歩5分程の白川郷の湯のチケットが1人1枚宿から頂けます♪
唯一残念だったのが、こちらのお風呂…泉質はトロリとしていてお肌スベスベになりそうな、とても好みだったのですが、GW中だったからかとても混んでいて、洗い場が大行列 !!
入る時、出る時、スッポンポンで30分は並びました(。pω-。)
銭湯の営業時間が21時30分までと早めなので、かなり焦り、ゆっくり入る事は出来ませんでした!
2016-5-4 城山館 お風呂 白川郷の湯


今回白川郷旅行に行き、外国人観光客の方達の多さにビックリしたのですが、銭湯でも8割は外国人の方達で、洗い場が大行列しているのにも関わらず、歯磨きをしていたり、ずっとおしゃべりをしていたり、ちょっと残念でした。

念のため言っておくと、こぶたは外国人の方達に対しウェルカムですし、外国人の友人もたくさんいるので国籍などの偏見は全くもってありません!

ただ、これから日本の外国人観光客の方々の受入数がとても増えると言われているので尚更、公共の場で皆が気持ちよく過ごせるように、今回の場合だったら、銭湯の方や宿の方が、予め教えたりする機会が必要かな。と感じました。




またまた写真がたくさんになってしまったので、お食事などは明日更新する予定です!



今回の宿泊料金は、1泊2食付き2人で約5万円。じゃらんポイント使用で約4万8千円でした。

温泉付きではないので、ちょっと高めかな~とも感じましたが、歴史あるお宿ですし、GWの割増料金もあったので、妥当かなと思う内容でした(^∇^)

しかし、こぶたはゆっくり温泉を楽しみたいので、やはり奥飛騨の温泉地の方が合うなと思いました。
夕方からずっと雨だったので観光も出来ず、TVもないのでやる事がなく余計にそう感じたのかもしれませんが(´д⊂)


世界遺産白川郷合掌造り集落へ徒歩圏内なので、観光目的の方にはとてもオススメです♪

宿泊客はチェックアウト後も観光をしている間、宿の駐車場を無料で使用させて頂けます!






今日も最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆




【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
関連記事

Tag:GW 旅行 観光 岐阜県 白川郷 宿 城山館 白川郷の湯

COMMENT 0