土手煮 & アジ南蛮漬け 【 レシピ … アジ 玉ねぎ 人参 酢 】


先週末に2日間かけて作った土手煮と、3日前に作っておいた南蛮漬けでお昼ご飯♪
食べ終わったら、紅葉を見に行く予定です(* ´ ▽ ` *)

土手煮&アジ南蛮漬け&カボチャ玉ねぎサラダ
・土手煮
・豆アジ南蛮漬け
・カボチャ玉ねぎサラダ


今日の簡単レシピは…

【 豆アジ南蛮漬け 】

①豆アジの下処理はこちらを参考にさせて頂きました。→http://tukitora.net/ryouri/mameaji/mameaji.html
②玉ねぎは薄切り、人参は細切りにし、保存容器に入れておく。
③鍋で、酒、醤油、顆粒和風だし、砂糖、みりん、酢、鷹の爪を沸騰させたら、熱いうちに②に入れる。
④豆アジは軽く塩コショウし片栗粉をまぶし揚げる。揚がったら軽く油を切り②に入れ漬けたら完成!

こぶたは食べる数日前に作って冷蔵庫で数日漬けてから食べます。今回は3日目です。
今回のアジは小さかったのでエラと内臓を取っただけですが、大き目の物だとトゲ状の鱗?やヒレなどを取り除かないと口当たりが悪くなります。
結構面倒なので、こぶたは極端に、小さいアジか大きいアジしか買いません(´∀`;)


 2人前 約¥631- (調味料、米は除く)

豆アジは半額品で1パック50円で購入しました!
土手煮には、牛筋、豚モツ、大根、ごぼう、こんにゃく、ちくわ、が入っています!
母の味です(*≧∪≦)
年に2回程しか作らない為、いつも一番大きな鍋で一気に10人前以上作るのですが、、半分以上お裾分けで無くなります(゚∀゚≡)結構人気料理です(笑)
レシピを載せたい所なのですが、手間と時間、結構コストもかかる為、今回はやめておきます(^▼^;) 今日の分は2人前強で割って計算しています。


最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪

ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
    ↓        ↓      
  
人気ブログランキングへ 



関連記事

Tag:豆アジ 南蛮漬け 土手煮

COMMENT 0