母の日☆彡 スシロー & 居酒屋( 日本酒 獺祭 等外 )

母の日のご飯は何がいいか母に聞いた所、またまたスシローがいいと言うのでスシローと近所の居酒屋に行きました!



母の日のプレゼントは前の記事にも書きましたが、飛騨牛カルビです(笑)

母には少し油が多かったみたいで、まだ半分以上残っているからカレーにするそうです!

A5飛騨牛カレー贅沢ですよね~ 絶対美味しいと思いますが、こぶたはもったいなくてカレーに使えない(>_<)




< スシロー > 新しい(期間限定)メニューがたくさんありました!

何かスシローのお寿司が全体的に小さくなった気がするのですが気のせい?
2016-5-8スシロー






< 居酒屋 > うちから徒歩圏内の居酒屋さんへ。
2016-5-8居酒屋






< 日本酒 > 獺祭 等外  山口県 旭酒造

獺祭は日本酒を覚えた頃に色々飲みましたが、ここ数年は全く飲んでいませんでした。
高いですしね(笑) 安くて美味しい日本酒はたくさんあるので(*^_^*)

しかし今回初めて『等外』を見たので、気になって頼んでみました♪


等外とは … 旭酒造は酒米「山田錦」の等級米を原料として獺祭をつくっている。通常、山田錦の生産量の5~10%程度は等級がつかず「等外米」として処分していた。

その等外米を使用して作ったお酒がこちら。
等外米を使用すると、「大吟醸」や「純米酒」などの表示ができないため、新ブランドの「獺祭 等外」として展開しているそう。


味の感想は、普通に美味しい☆
香り、フルーティーさはほとんど感じず、ほどよく旨味があって綺麗。だけどちょっとアルコール臭さが鼻に抜けるのが気になる。
端麗辛口ではありませんが、今時って言うよりは昔っぽい印象のお味でした。

こちらのお店では(恐らく)1合ちょっとで1200円。でしたが、調べてみたら4合瓶1500~3500円で売られているそうです。
金額に開きがありますね~
等外までも獺祭と言う事でプレミア価格を付けているお店があると言う事でしょうか(*`へ´*)

結論を言うと、こぶたは嫌いじゃない(笑)
しかし1合1200円ならいらない。4合1500円なら頂く。と言う感じです(笑)

2016-5-8獺祭 等外




コメントや★など、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人






最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています ☆




関連記事

Tag:母の日 外食 スシロー 居酒屋 日本酒 獺祭 等外

COMMENT 0