* 居酒屋 名駅立呑ばっかす * 日本酒 鍋島 大吟醸 限定品 ちえびじん 八反錦 無濾過生 花陽浴 純米吟醸 山田錦 瓶囲無濾過生

最近ずっと日本酒ブログをサボっていたので、今日は3週間前に飲んだ日本酒をアップします!

ちょっと日が経ちすぎて、覚えていない部分もあるので覚えてる範囲で∠( ^ o ^ ;)



この日は行ってみたかった居酒屋へ友人と行ってきました。 名駅立呑ばっかすさんです♪


立ち飲みスペースとテーブル、お座敷席もありました!

今回こぶたは立ち飲みです♪

立ち飲みスペースにある大きな冷蔵庫からセルフでオール1杯480円。 約50種ほどあります!
その他セルフじゃない別料金の日本酒もアリ。

料理も380円位の立ち飲み限定メニューがあり、小鉢みたいな感じで色々な物をちょこちょこ食べられるので嬉しい!

昼飲みもやっているそうです!






では、日本酒たちの紹介です(=゚ω゚)ノ



鍋島 大吟醸 限定品 特A山田錦 佐賀県 富久千代酒造

こちらは、2011年のインターナショナルワインチャレンジでチャンピオンサケ(世界ナンバーワンの称号)を獲得した日本酒で入手困難な日本酒です。

もちろんセルフメニューではないですが、1杯目に頼みました♪

こちらはとっても美味しかったので、良く覚えています!笑

大吟醸らしいフルーティーで華やかな香りに、柔らかでお米の旨味をしっかり持ちながらも透明感があり繊細☆

雑味がなく綺麗でエレガントさを感じる酒質で、とっても美味しかったですヽ(≧∀≦)ノ

個人的には鍋島の最高峰と呼ばれている、鍋島ホワイトより好みでした♪
価格はホワイトに比べこちらの方が断トツ安いとは思いますが、やはり金額ではないな~と改めて思いました。


2016-4-9鍋島 大吟醸 限定品








ちえびじん 特別純米 八反錦 無ろ過生原酒 おりがらみ 大分県 中野酒造

こちらはセルフコーナーで発見! ちえびじんも大好きな日本酒の1つなので、迷わず2杯目にチョイス♪

残りわずかだったからか残念ながら、フレッシュ感やおりがらみ独特の微炭酸の感じはありませんでした…

そのせいか、酸がかなり気になってしまって、苦手でした…

フレッシュな状態で再び挑戦したいですが、ボリュームがある濃醇なお酒という感じではなくワインよりな日本酒に感じたので、どちらにしても、こぶた好みではないだろうな~と思いました( ノД`)



花陽浴 純米吟醸 山田錦 瓶囲無濾過生 埼玉県 南陽醸造

甘い香り、そして、お米の旨味たっぷり甘~ぁい♪

しかし、旨味より圧倒的に甘味が勝ってる印象。
こぶたは甘口も好きですし花陽浴も好きですが、こちらはバランスが…ちょっと甘だれ気味な感じがしました。

甘口もイケる、どちらかと言ったら甘口好きなこぶたがそー思ったって事は、甘口が苦手な方には厳しいでしょう。


2016-4-9ちえびじん 八反錦 無濾過生 花陽浴 純米吟醸山田錦 瓶囲無濾過生






コメントやなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人





今日は、珍しくお店の名前を出しました(笑)

こぶたは決まったお店5店舗位を毎週末ローテーションなので、お店の名前出してこぶたを特定されてしまうと、本音で書きにくくなってしまう為、常連のお店の名前は出さないようにしています(´_ゝ`)

こちらのお店の様に、初めて行ったお店などはご紹介していきたいと思っています♪




名駅立呑ばっかすさんに行ってみて、じっくり長くお酒を楽しみたいこぶたは、立ち飲みは向いてないと感じました(T_T)

セルフなので日本酒の瓶の蓋が半開きになっている物がたくさんあり、味が変わってる?と感じる物がありました。
それはセルフに限っての事じゃないですが…

そこそこ長居したので、ヒールだったこぶたは足が痛くて(っω・`。)


2人で軽くつまみながら日本酒10杯ほどで約11,000円だったので、激安!!と言う訳じゃないですが、日本酒にピッタリの料理も多数あり、サクっと飲みに行くにはとてもいいお店だと思いました(* ´ ▽ ` *)





最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆




関連記事

Tag:居酒屋 名駅 立呑 ばっかす 日本酒 鍋島 大吟醸 ちえびじん 八反錦 花陽浴

COMMENT 0