萩の鶴 猫ラベル 無濾過生原酒 & 庭のうぐいす スパークリング & たかちよ 豊醇無盡 うすにごり活性生原酒 紫(ぶどう)ラベル

先週末の日本酒たちです\(^o^)/


萩の鶴 猫ラベル 無濾過生原酒 宮城県 萩野酒造

爽やかでフルーティーな香り、優しい甘味と酸があり微炭酸で爽やか。
お米の旨味もしっかりあり丸く、最後苦味でしめる感じです。

綺麗でバランスがとてもいいと言う感じの酒質ではありませんが、丸くジューシーで旨味があり、今日飲んだお酒の中で一番こぶた好みでした―(* ´ ▽ ` *)


2016-4-3 萩の鶴 猫ラベル 無濾過生原酒





庭のうぐいす 純米吟醸 生 SPARKLING 福岡県 山口酒造

スパークリング日本酒は好きじゃないので、普段なら絶対頼まないのですが、今日はビール党の友人も一緒だったので1本頼みました!

シュワシュワと立ちのぼる泡がまるでシャンパンのよう…
きめ細かな炭酸が爽やかで、日本酒が好きじゃない方でもいける感じです!

日本酒らしいお米の甘味や酸も奥深くに感じるのですが、それよりも圧倒的にドライで爽やかな印象が強くて、日本酒を飲んでる気がしなかった(^.^;)
しかも、なんだか酔いそう…(;´∀`)

スパークリングは過去に2.3回程度しか飲んだ事ないので、よく分かりませんが、今までのスパークリングのイメージよりは少~しだけイメージ良くなりました!
少しだけですが(^▽^;) なのでやはりこれからも自ら頼む事はないかな(笑)


2016-4-3庭のうぐいすスパークリング





たかちよ 豊醇無盡 うすにごり活性生原酒 紫(ぶどう)ラベル 新潟県 高千代酒造

甘いフルーティーな香り、少しだけガス感もあり甘味と旨味しっかりだけど、苦渋みが強いのでダレた感じはなく、大人の高千代って感じです♪

高千代のイメージよりは、高千代感も残しつつトロリとした甘味と旨味は控えめ、ドライで飲み飽きしない感じです☆

しかし、こぶたはトロリ超芳醇な果実感満載の高千代の方が好みです!!
正直、飲み飽きはしますけど、中毒性も高いのです!笑


2016-4-3たかちよ 豊醇無盡 うすにごり活性生原酒 紫




コメントやなど、個人の主観(しかも、かなり偏った好みの持ち主)なので、お気になさらないでくださいm(..)m

後、ほとんどが店飲みの記録ですので、お店の保管状況や開封時期により、味や香りなど変化している事がありますので、ご了承下さい(*_ _)人




最後まで読んで下さりありがとうございます(*´∀`人 ♪


ブログランキング2つ参加してます。
応援クリックして頂けると、こぶたの励みになります(〃ノωノ)
   ↓          ↓ 


人気ブログランキングへ    

☆ 上をクリックして頂くと順位に反映する仕組みになっています☆


北海道網走水産


関連記事

Tag:日本酒 居酒屋 萩の鶴 猫ラベル 無濾過生原酒 庭のうぐいす スパークリング たかちよ うすにごり活性生原酒 紫ラベル

COMMENT 0